2015年6月12日

午後は雲も晴れて青空!....今週もよろしくお願いしますねの金曜日...また久し振りにご来店のお客さん、ワタクシがちょっと痩せたように見えたその訳は...金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は雲も晴れて青空も見えましたねと東京は三鷹....ワタクシ今日は銀行に行ってきましたけど、えぇ、その時はお天気雨の狐の嫁入りでありましたねと....あー、今週もお疲れ様でしたの金曜日、さてさて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お仕事は終わりました??(終わってたらイイネ!)

ところでところで。
わりとのんびりだった今日のランチ....遅めの時間にご来店のお客さん、ドリンカー側から見ると窓側を向いて座っていらっしゃったので全然気付かなかったんですが、いや、そのお客さん、先日の8年振りのお客さんよりは少しアレですけど、それでもおそらく5年振りのご来店!わ〜!なんだわかんなかったですよ!ちょっと雰囲気が変わったのは.....髪型が変わったからですかね!と.....ご挨拶をさせていただきますと.....

ちょっとスッキリ痩せられました?(笑)

って、いきなりそこですか!と(苦笑)....って、あー、個人的にはそんなに痩せたつもりはないんですけどね....今回のスタッフ紹介も兼ねたプルオーバーポスター展の写真を撮っても.....あー、顔がふっくらするよなーとか思うわけで(苦笑).....ま、でも、確かに体重レベルでは少し(1㎏くらい)痩せはしましたよ、リバウンドナシで.....と、そのダイエット方法は....

野菜からたべるダイエット!(笑)

あの「ごはんをたべる順番を変える」ってアレですね.....まずは生野菜とワタクシ昼の賄いはねばねばめかぶをぜ〜んぶたべてから.....お肉とかごはんとかたべるだけってやつです、えぇ、単にそれだけ(笑)。
これ、おなじみのお客さんが.....1年くらいかけてじわ〜っと痩せられたのを見て、それならやってみようかなと、ワタクシ的にも1年ほど前からお昼の賄いの時だけやってるダイエットなんですけど、いや、たべる量は変わらない....むしろ生野菜をたくさんたべる分、量は少し増えたりしてますし、いやもちろん即効性はまるでナシ(苦笑)....でもその分苦にならずに続けられるし、えぇ、モノは試しとやって来たんですけどね、わりに悪くはないですよ、気がついた時だけでもやってみるといいかもよ(笑)。
ということで、久し振りのお客さんにも.....あの頃と全然変わりませんね〜と(笑).....いやいやそんなことはないですよと申し上げつつ.....

そう見えるなら、それはそれで悪くはないわな(笑)。

いや、お互いにこれからもカラダもココロも軽やかに、なるべく元気でまいりたいところですね!....なんて話で、またちょこちょこよろしくお願いしますねと、えぇ、久し振りのご来店ありがとうございました!

とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2233.jpgさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。