2015年6月24日

祝!オランダ戦勝利!....サッカー女子ワールドカップは日本戦、今後のスケジュールと....そして先週末の「プリンターエラー事件」は一応解決.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京三鷹は6月も残りわずかとなって参りましたね〜と、えぇ、梅雨時ではありますが、さわやかな青空、気持ちのいいお天気に恵まれました水曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、お昼時のサッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦、いや、最後に1点取られはしたものの、2ー1で勝利!試合の流れの中での2得点で、調子を上げてきてるのかもしれませんね!.....となれば、次からの試合、なんとか見なくちゃね!と.....ちょっと大会スケジュールをチェックしてみますと、まずは決勝トーナメント2回戦は準々決勝、対オーストラリア戦は6月28日(日)の早朝5時から!それをかつと準決勝が7月2日(木)朝8時から.....さらに勝って決勝戦となると7月6日(日)の朝8時からと.....あー、ひとまず次の朝5時はツラいですけど(苦笑)、でもなんとか早寝&試合後二度寝で観ることにします!(がんばります!)

ところでところで。
あー、先週末ワタクシを悩ませたのが.....つまり「プリンターエラー事件」なわけでありますが、えぇ、もうどうにもならないから買い換えだ!と.....実はすでにこの機種(EPSON PX-1600F)は廃盤となっておりまして、ひとまわり大きいサイズのPX-1700Fを新品で買うのか.....まぁプリンターは可動部が多いから故障する確率も高いでしょうし、だから中古はちょっとなーと思ったんですけど....って、ちょこっとヤフオクを覗いてみると...いや、安さには勝てず(苦笑)、結局日曜日の夜のうちに落札!今日のお昼時にはさくっと届き、午後にすみやかにリプレース、設定もさくっと済ませて、いや、すでにすっかり元通り.....プリントもコピーもスキャンもFAXもバッチリであります、アタリマエだけど、あー、ヨカッタ(苦笑)。

というわけで、いつも通りがなによりうれしいね(笑)。

とにもかくにも水曜日....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは「特製メンチカツ」。
いや、スカッといいお天気!ビールの友はなにはなくともあつあつメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせてたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
揚げ茄子の鶏そぼろあん
さっくり輪切りにした茄子はふっくらやわらかく揚げて、鶏ひき肉に生姜のみじん切り、甘辛い鶏そぼろあんをとろ〜り。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。