2015年6月25日

梅雨の最中は東京は三鷹、今日もまずまずいいお天気でしたねと、えぇ、ワタクシ昨夜の夢の中、自分の分と妻の分、一生懸命やってたことは(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたね東京は三鷹、ちょっと蒸したかな〜という気もしますけど、梅雨の最中と思えば、ホントに今日もいいお天気に恵まれてなによりでした。

しかしワタクシ....今朝見た夢の中、一生懸命布団を干してましたね、自分とツレアイで店長のミヤザキの分と(苦笑)。

ま、梅雨時でなかなか思いきって布団を干せないと言うのもあるんですけど、えぇ、そもそも寝室が1Fで、2階ベランダはウッドデッキまで、布団一式持って上がるのは結構しんどいというか.....気持ち的にホントに思いきらなきゃ出来ないのよねと(苦笑).....

なんで、ついつい布団乾燥機を使っちゃうんだけど(笑)。

いや、でもね、たまにはね、ちゃんとお天道様の光に当てて、しっかりふっくらさせて.....そのふんわり干した布団の匂いに包まれてぐっすり眠るのもいいもんだよな〜と.....梅雨時だからこそまた余計にそんなコトを思ってるんでしょうね、潜在意識(苦笑).....というわけで、お天気が許すなら、今度の休みは布団を干す!(笑....ダメならやっぱり布団乾燥機)

ま、そんなことはいいとして(ホントにどうでもいいことでしたね....苦笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アジフライとさつまいもフライ!さて、そんな本日のおススメは「アジフライとさつまいもフライ」。
ランチでも人気でしたよ!と....やっぱり今夜もビールがうまい!お伴にゃからりとアジフライがイイネ!

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなにかいたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつのそのお伴は、ほっくり甘いさつまいもフライ!とんかつソースはだぼだぼかけて、さくさくたべよう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
三つ葉・もやし・豚肉のおかずナムル
さわやかな三つ葉の香りと、さっぱりもやし、しっかり豚肉で、おかずにもなるナムルです。ごまの風味もまたイイネ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
アジフライとさつまいものフライ
からりと揚げたてアジフライに、ほんのり甘いさつまいものフライをちょいと添えて。とんかつソースをだぼだぼかけて、さくさくたべよう!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみでそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにぴったり!
牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!


オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
本日お休みです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。