2015年6月27日

梅雨空どんより曇り空.....ところでビル1Fのヒロヤショップさん、アスパラの売り方、展示の仕方がどうにも気になって訊いてみた!.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、さてさてすっかり梅雨空、どんより不穏な雲が低く垂れ込めております東京は三鷹.....って、お天気はこれから回復に向かうようですねと、今日はこれから曇り予報、明日は概ね晴れ予報....いやいや、この週末、今年一番の雨かといわれておりましたが、えぇ、それはそれなりでよかったですね。

ところでところで。
ビル1Fはお馴染み八百屋(と酒屋)はうちの大家さんでもあるヒロヤショップさん.....いや、この頃ワタクシその店頭で売られておりますぷりぷりアスパラ.....その売られ方が気になっておりまして、えぇ、ふつうはどこでも穂先(というのかな?)を上にして、いわゆる「アスパラですよ!」ってかんじで売られてると思うんですけど、それが大家さん、スパッと切った切り口が上、

ひっくり返して売られてるんですよ!(笑)

ワタクシならずとも、なんでだろう?とか思いますよね(笑).....そっちの方が穂先に旨味がしっかり残るとか、そうゆうことなのかしら?....とか思いつつ、えぇ、ワタクシ思い切って、大家さんに訊いてみたんですよ、なんで逆さにしておいてるんですか?と.....そしたら大家さん....

あ、お客はみんな切り口ばっかり見るからさ!

な、なるほど(苦笑....わかる気がしますね)。ということで、えぇ、だからひとつの親切心、最初っからその切り口が見えるように.....それ見比べて、どれでも好きなの買えばいいじゃん的な、そうゆうひとつのサービスということだそうですが、えぇ、なんだかそれが実に大家さんらしい!(笑)

....って、肝心のおいしいアスパラの見極め方は訊きそびれた!(あとで訊こう)

というわけで、えぇ、梅雨空曇り空の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ定食
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・シャキシャキ!にんじんのスパイスサラダ
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。