2015年6月30日

6月も、今年も半分おしまいですなと....先日のヒロヤショップさん「アスパラ逆さま陳列」....で、正直おいしいアスパラの見分け方って??....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇り空で6月はおしまいの火曜日.....いや、今年も半分終了でもあるんですよねと、月日が経つのは早いものですな〜と.....いや、そうやってすぐに夏も来るんだろうな〜と思ったりして。ワタクシ的には今日の午後はあれこれ月末支払を.....なんとかかろうじて払い切ることが出来てほっと胸をなで下ろしております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先日.....うちのビル1Fは当店の大家さんでもありますヒロヤショップさん....店頭のアスパラ、なんでかひっくり返して売られていると言うことをレポートしたんですけどね(笑)、えぇ、その訳は...

お客さんはみんな切り口ばっかり見るからさ!(笑)

ということで、えぇ、それならばと先んじでひっくり返して売ってるって話したが、えぇ......ところで、アスパラ、おいしいのを見分けるコツとかあるんでしょうかね?と、ワタクシ、思い切って大家さんはお母さんの方に訊いてみたら....

ないわよ!(うふふふふ)(笑)

ということで、えぇ、ある意味.....切り口を注意深く観察しても関係ないわよと言うことなのかもしれませんが、えぇ、ちょっと調べてみましたよ。

新鮮なアスパラガスの選び方と見分け方!アスパラガスのレシピと栽培ライフ
http://asparagus-japan.com/fresh/

あー、べつに.....特に「そんなところ見りゃいいのか!」ってなかんじはないけれど(苦笑....スミマセン)、えぇ、わりと順当と言えば順当.....生きのよさそなのを買いましょうね!ってかんじですね(笑)

ま、そんな豆知識もありつつ6月もおしまいと(笑)、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは...やっぱり麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
いや、たま〜にしか出ないですけど、えぇ、お出しすれば大人気の当店ラーメンメニュー!(笑)以前お召し上がりのお客さんに「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」登場です!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今回も爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。