2015年7月 1日

東京三鷹は雨上がり、7月はすっかりスタートしてますねと....同じく今日スタートは「Apple Music」、ワタクシも案の定、試用はじめました(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹、雨は上がりましたけどどんよりひんやり曇り空で7月1日水曜日でございます、えぇ、なんだかんだちゃんと雨が降るとお客さんが少ないなぁと(苦笑)、今日はランチからのんびリズムで進行中でございます、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
日付変わって今日からスタートした音楽サービスは「Apple Music」.....こうゆうのはあれこれレビューなんか出揃ってからチェックしましょうかね〜と思ってたんですけど、昨夜iPhoneのOSをアップしたら.....やっぱりすぐに試用開始してしまいまして(笑)、ちょこちょこといじってみてるんですが.....どうでしょうね?
日本人の楽曲が充実してくるのはまだまだこれからかもな〜とは思いつつ、でも....ちゃんとその曲が聴かれた分だけ著作権料がアーティストに対して発生するというのはいい仕組みだと思います.....CDの売上、ダウンロードの売上が減っても、人に聴かれれば聴かれるほど、それはそれでちゃんとお金が発生する.....となると、CDの売上は....総選挙とかあるからそりゃあの人気アイドルグループだったりしても、ホントにたくさん聴かれた.....再生されれば、たとえCDやダウンロード販売とかがほとんどなくても

ちゃんとお金が入ってくるね!

こうなったら、もうメジャーなヒトタチばかりでなくとも、インディーズでマイナー....それこそ個人でも、ちゃんと登録されて、ちゃんと再生されればお金が入るってことだよなぁ.....1回売ればおしまい、売れるか売れないか.....というところと違った音楽のビジネス、継続した収入とかになるものなぁと....ぜんぜん悪い仕組みではない気がしますけどね、えぇ、大袈裟に言うとまた違った音楽文化が生まれてきてもおかしくはないかもよ??

ということで、ワタクシもしっかり3ヶ月試用してみて....その後の利用はまたその時考えたいと思います、ハイ(笑)。

とにもかくにも7月ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さわらのカレー竜田揚げ! さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたね!「さわらのカレー竜田揚げ」!
やさしい味の白身魚はさわら、さっくり下味を付けたら....オリジナルブレンドのカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!.....竜田揚げはほんのりカレーの風味がまたイイネ!

すかっとヒエヒエ生ビールにもぴったりですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



チキンソテー・和風サルサソース
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。