2015年7月 2日

サッカー女子ワールドカップは日本代表、祝!決勝進出...と、川澄選手のクロスボール...実はその直前の彼女自身のプレーがキーでしたよね!...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、雨はそろそろ止みますかね、朝の徒歩通勤.....いやー、こりゃ蒸しますよ今日は....って、このあと気温は29℃近くまで上がる予報.....じっとり蒸し暑い梅雨日和になりそうですね(苦笑)。

ところでところで。
あー、サッカー女子ワールドカップは準決勝、日本対イングランド.....ワタクシ早起きして(これでも早起き!...笑)、観戦しましたよ!と....すでにみなさん結果はご存知かと思いますが、えぇ、後半ロスタイム、相手のオウンゴールで勝ち越し決勝進出が決まったわけですが.....今日は、ずっと試合を通して観ててよかったなと思うんですね....だって、試合を通じて....特に後半はずっと長いこと押し込まれて攻め手がないような状況.....

内容的には負け試合に近かったんですよね。

で、その決勝点となったプレー.....このあとニュースなんかではおそらく....中盤右サイドをドリブルで上がる川澄選手からクロスボールが上がって....相手のミスを誘ってオウンゴール.....っていう映像が放送されると思うんですけど、実は大事だったのがその前のプレー....押し込まれた自陣中盤、川澄選手がボールを持った相手選手にスライディングで詰めて、そのこぼれたボールを日本がキープ、すかさず川澄選手に返してドリブル!....単にボールを回している中から突発的に生まれたんではなくて、それは川澄選手が自分でボールを奪いに行って、その動き、リズムの中からドリブル、そしてあのクロスボールなんだよなと、えぇ、そこがキーになるプレーだったと思うんですよね。

それを見れたのがヨカッタよなーと。

苦しく長い時間、日本を救ったのは、川澄選手のそんなひとつの積極性だったんですよね.....いやいやホントにすてきでした!

って、いきなり長くてスミマセン(苦笑)。

なにはともあれ祝!決勝進出で木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ定食
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
サバの南蛮漬定食
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・シャキシャキ!にんじんのスパイスサラダ
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。