2015年7月 3日

終日まるっと雨ですなと金曜日....捨てる神ありゃ拾う神あるで今夜は賑やかにいこう!(たぶん)....そして午後は写真撮影でちょっとアセる(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、たま〜に止んだりもするけれど、いや、本日概ねまるっと雨模様.....このあと今夜も雨が降り続く予報になってますね、えぇ、金曜日の夜.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日の当店ですが.....夕方からの6名様のご予約が、急に都合が悪くなってキャンセルになったお昼時.....あー、これで今夜はこの天気ですし、スッカラカンにヒマかしらと思いきや、夕方ワタクシが昼寝してる間に、ちょっと大きめのご予約がすぽんと入ったりして、えぇ、

捨てる神ありゃ拾う神ある!(笑)

ということで、梅雨らしいお天気ではありますが、ちょっと賑やかな夜になるかな〜と、えぇ.....というか、今週は梅雨空天気の悪さもあってか、ずっとのんびり営業が続いておりましたので、本当にありがたいな〜と、えぇ、もちろんその他皆々さんのご来店も楽しみにしておりますね!金曜日の夜ですしね!

と、そんな金曜日....ついさっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、えぇ、ランチが終わって昼下がり、ワタクシ先月分の毎月新聞.....遅ればせながら入稿しなくてはと、表紙分の写真撮影!もちろん今回の特集は先日来試作の様子もお伝えしてまいりました、この夏の当店、新たなるチャレンジと申しますか、えぇ、ひとつの目玉!アイスクリーム!....って、その撮影、いや、先日のボーダーのプルオーバーポスター写真撮影のために持って来てた、ワタクシ私物のOLYMPUSのE420(すっかり古い機種になっちゃいましたな....苦笑)で撮ってみよう!とか思ってあれこれレンズを変えたりしながらやってたら、どうにもうまく動かなくなって.....って、

ソンナコトしてるうちにアイスが溶けそう!(笑)

いや、やっぱりアイスを前に慣れないことをするもんじゃないなと(苦笑).....ま、でもこれからはこのままお店に置きっぱなしにして、ちょこちょこと使ってあげたないなと思います、OLYMPUS、ハイ。

ま、そんなこともありつつ今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....この夏の新メニューはいきなりの大人気!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、前回お出しするやいなや大人気!.....この夏のヒットメニュー間違いなし!今夜もいってみよう!ベトナム風!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!


冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。