2015年7月 7日

梅雨空の七夕は火曜日の夜....昨日のサッカー女子ワールドカップは残念でしたが、ホントに楽しませてもらいましたねと、そして今回の大会、中継を見ててワタクシ気になったのは....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてどんよりひんやり梅雨空広がる火曜日.....って、あー、今日は七夕でしたね、いや、すっかり忘れてましたけど、ま、毎年のごとく彦星織り姫の逢瀬は雲の上、人目を忍んでそれはそれでよい気もしますけどね(笑)。
それにしてもワタクシ....本日フツカ酔い(苦笑)....ランチはなんとかエイヤと回しましたけど、午後はダウン(苦笑)、バックヤードでグッタリさせていただいたんですけど、えぇ、この時間、さすがに少しは回復しましたが.....あー、フツカ酔いでおなかがもたれてるのか、単におなかがすいてるのか全然わからん(苦笑....なのでたべるにたべられない)。

ところでところで。
あー、昨夜定休日はワタクシドモオーナー夫婦、もちろん早起きしてサッカー女子ワールドカップは決勝戦、日本対アメリカの試合を観戦しましたが、えぇ、出鼻を挫かれた日本チームはタテ続けに失点.....って、ま、勝負自体はそのあたりですでにすっかりついたようなところがありましたが、それでも果敢に点を取りに行く姿勢は、本当にすてきだったなーと思いますし、この大会を通じて、ワタクシ的にはそれぞれの選手の名前やプレースタイルの特徴なんかもよくわかりましたから.....このあとオリンピックに向けて、また応援したいなと思いました。
と、そんな今回の女子ワールドカップ....ワタクシ的にちょっとビックリしたというか、気になったのは

ドローンによる撮影!

いや、うよ〜んとピッチ上空を飛んでるな〜と、時々その陰が見えたりするんですが......今までにない視点からの映像は......例えばスピードのあるドリブルで果敢に突破しにかかる.....その斜め後ろ上空からの映像なんて、以前なら見ることの出来ないものでしたし.....そのスピード感や臨場感、PKにしても退きの映像だと.....アレなら絶対入るだろうと、そんなかんじに見えてたものが、キッカーの真後ろあたりからの映像だと、ゴールマウスまでわりに距離があるなと.....そしてキーパーが思った以上にそこに立ちふさがってて.....これは結構プレッシャーかかるな〜とか、そうゆう新しい感覚をもたらしてくれて、なかなかオモシロカッタですね....

って、たま〜に映像が揺れすぎて、車酔いみたいな気持ち悪さもあったけどさ(笑)。

というわけで、これからいろんな中継や実況にドローンがどんどん活躍してくるんでしょうね、えぇ、そうゆう時代なのだろうね〜と。

ま、とにもかくにも梅雨空の七夕は火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹、今週はタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ゴーヤとゆで鶏の揚春巻
夏の栄養満点野菜、ゴーヤの苦味と淡泊なゆで鶏の旨味、からり揚げたてカリカリの揚げ春巻き、カレー塩で夏らしくいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。