2015年7月 8日

あー、しとしと雨降り水曜日....昨日フツカ酔いで絶食とアルコールを抜いて絶好調なワタクシ、先日深酒の敗因を分析する(苦笑...大したことない)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨降りの東京は三鷹、いや、その雨の降る様がホントに「しとしと」って擬音がぴったりって感じ....雨足のかんじ、ひとつひとつの雨粒のかんじ.....そう思うとね、こんな雨はそう悪くもないよなって、傘があれば濡れるほどでもないですしね、えぇ、淡い初恋が消えた日もこんな雨が降ってる訳なんだよなぁとかちょっと思う(もちろん森昌子さんの「せんせい」ですね)。

と、そんな今夜のお天気は....あー、明日の午後あたりまで雨続きのようですね、ま、でも週末はお天気回復してきて...ちょっと暑くもなったりするのかな??次の定休日は晴れたらまた布団を干すことにしよう(笑)。

ところでところで。
昨日は久し振りにひどくフツカ酔いだったワタクシ(苦笑....スミマセン)、いや、確かにお酒をのむ量は多かったけれども、あそこまで酷くなったというのは、えぇ、つまりアレですよ

ちゃんぽんしちゃった(苦笑)。

最初の中華でビールとめずらしく紹興酒を少々、次のワインバーはもちろん赤ワイン、そして当店元スタッフのはまちゃんがバイトしてるお店&カラオケではまたビールに戻ってと....そのね、ワタクシ的ベースなお酒はビールに、ワインそして紹興酒まで加わったと.....そこが一番の敗因だったですね(苦笑)。ということで、えぇ、これからはやっぱりなるべくビール.....そして可能なら単なる炭酸水もいっしょにのむ.....やっぱり自宅でのむのが一番なんですけどね、えぇ。

なんて、冷静に分析できるのはこうして昨日一日苦しんだのと絶食ともちろんアルコールを抜いてからだがスッキリしてるからで、えぇ....ちっとは懲りればいいのにねと(苦笑)。

ま、とにもかくにも今日は絶好調で雨の水曜日(笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、雨ですし、えぇ、しっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
そろそろ夏の白あえですよと、さっと茹でした枝豆と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり夏の日本酒冷やでもいいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ゴーヤとゆで鶏の揚春巻
夏の栄養満点野菜、ゴーヤの苦味と淡泊なゆで鶏の旨味、からり揚げたてカリカリの揚げ春巻き、カレー塩で夏らしくいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。