2015年7月 9日

相変わらず終日しとしと雨降り...遅ればせながら「毎月新聞ごはん」133号、本日納品されました!特集はもちろんアレ!...さらに祝!表紙の色味もだいたい合った!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日は終日しとしと雨降りの東京は三鷹.....今夜遅くにはようやく雨も上がって、週末は青空も見えるよな予報になっておりますが、えぇ、いいお天気、待ち遠しいなぁと(笑)。

ところでところで。
あー、先月開店記念に会わせて、ようやくリズムを戻したかに見えました当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」....あー、やっぱり月をまたいでの6月号、本日納品されました(スミマセン)。
いや、今回の毎月新聞、ワタクシとしましては、まずはなんと言っても....

表紙写真の色味がだいたい合ったぞ!と(苦笑)

いや、MacBookのラップトップ液晶画面を思いっきり開いて(寝かせて).....その状態で色調整すると、印刷の時とほぼ同じ色味になりますよと、えぇ、すごくやりにくいのは確かなんですが(苦笑)、いや、ホントにヨカッタなと(笑)。ま、でも

1)自分の目で画面のキャリブレーション、印刷用プロファイルを用意
2)なるべく明るい(日中光)で写真を撮る
3)画面を寝かせて明るさ色味調整
3)Photoshopの色校正はOnに
4)あとで液晶ガラスにぴかぴかしないアンチグレアのシートも貼っておこう

.....ってなかんじでなんとかなりそうですね....ま、また様子を見ながらあれこれやってみます、ハイ。

さて、そんな今回の「毎月新聞ごはん」、その表面特集はもちろんこの夏当店の新チャレンジ!であり目玉でもあります「自家製アイスクリーム」!.....ホームページでもそのうち改めましてあれこれ、製作過程なんかも合わせましてお知らせしたいと思っております!
と、そんな毎月新聞ごはん133号、当店店頭に下の黒板、そして三鷹駅前はみたか都市観光協会さんに配達して参りました....とその他のトコロにも、なるべく今週中にはおいていただけるようにしたいと思います、えぇ、そしてもちろんWebはこちらからどうぞ。

ま、とにもかくにもしとしと梅雨空木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメはやっぱり今週の一番人気!?「自家製塩麹タンドリーチキン」!
あー、昨夜はお客さんとして来てくれた元キッチンスタッフは11周年記念のプルオーバーも作ってくれたはまちゃんもお召し上がり!(笑)毎度人気の塩麹、今週はタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ゴーヤとゆで鶏の揚春巻
夏の栄養満点野菜、ゴーヤの苦味と淡泊なゆで鶏の旨味、からり揚げたてカリカリの揚げ春巻き、カレー塩で夏らしくいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。