2015年7月11日

すかっと夏空!真夏日だい!....と、ワタクシ夕方買い物しがてらぶらぶらと....ふと思い立って仕事用の靴を修理に出しました(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやー、いいお天気でしたね!すかっと真夏日!夏空だい!と、いや、思いがけずからりと気持ちよく晴れた週末は土曜日、お出かけされた方も多かったでしょうねと.....それと同じ?いや、それ以上にたまった洗濯をわっせと干しまくったり、布団を干したりした方も多かったでしょう!うちも.....朝タオルとTシャツは干して参りましたよ!....店長でツレアイのミヤザキがだけどさ(笑....スミマセン)。

ところでところで。
あー、全然話は違うんですけど(苦笑)、いや、さっき下の黒板を書き替えに降りたついでに....あれこれ買い物を仰せつかったんですけど、そうやってぶらぶら(?)三鷹駅南口中央通りを歩いておりますと....あー、そうだ、

仕事用の靴はBirkenstock、右足かかとに穴が空いてたな〜と(苦笑)。

いや、2009年にご近所の靴屋はオートフィッツさんで購入以来.....って、今その時のブログを見てみますと「(ソールを張り替えながら5年後の)10周年まで履けるであろう!」って書いてますけど、えぇ、2010年秋に1回目のソール張り替え2回目が2013年のこのくらいの季節.....そして本日ふと思い立ってオートフィッツさんに3回目の修理に出してきまして、えぇ、6年間で3回張り替えて.....もちろん10周年も越えて、今年11周年....いや、まだまだしばらくは履けそうです!(笑....ヨカッタ!)

ちなみに両方オールソール交換で4860円(税込み)、いやリーズナブルです、おススメです、ハイ(笑)。

と、そうなると既にワタクシ、来週半ばには修理から上がってくるのがホントに楽しみ(笑)子供のようにわくわくしながら待つとします(笑)。

ま、とにもかくにもすかっと真夏日!ビールがうまい!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Goyaさてと、そんな本日のおススメは、やっぱり夏です!いよいよ登場!「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ゴーヤとゆで鶏の揚春巻
夏の栄養満点野菜、ゴーヤの苦味と淡泊なゆで鶏の旨味、からり揚げたてカリカリの揚げ春巻き、カレー塩で夏らしくいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。