2015年8月 1日

8月ですよ!と東京三鷹は雨を免れ中です(今のところ)...小さなお子さまご家族連れのお客さんで夏休みの週末らしいディナータイムはじまってますよ...本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

さてさて暑かったですね〜風もなくって蒸しましたね〜と....8月は夏らしいお天気でスタートと、えぇ、夕方あたりに夕立でも降る予報になってましたけど、東京は三鷹、まだ降ってはいませんね.....東京アメッシュで雨雲の様子をチェックしてみましたけど、山間に激しい雨雲が発生したりはしてないようで、あー、ひとまず今のところ、そしてこれからしばらくは大丈夫そうですね(ま、油断は禁物でありますが)。

ところでところで。
土曜日の夜....すっかりディナータイムがはじまっておりますが、いや、今日は夕方早い時間からお子さま連れのお客さんが何組かすでにご来店されておりまして、なのでキッチンはいきなりおにぎりラッシュ!ほいっ!ほいっと握っておりましたが、いやいや、お子さまのみなさんはいい顔でおにぎりをたべるんだよなぁと(笑)、ちょっと賑やかに、小さな浴衣も着ていらっしゃったりして、夏らしい土曜日の夜がはじまっておりますよ(笑)。

ま、とは言いつつ、お席の方はまだまだ空いておりますので(苦笑)、雨が降り出しちゃう前に(?)ぜひぜひご来店下さいな!

それにしても夜になっても蒸し暑いですなの8月土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはぴりっと小さなスペシャルメニュー!「自家製イカの塩辛」。
あー、ものすごく久しぶりですが、えぇ、いつもお出しするたびにご好評いただいてます自家製イカの塩辛。今回もぷりぷり新鮮のイカだけをさくっと塩辛にいたしました.....すだちでさっぱり、臭みなんかほとんどない極上の塩辛....って、一度でもたべたことのある方なら、説明なんかいらないですよね?
当店永世料理長は店長ミヤザキ母の故ミヤザキヨウコ得意メニュー、その塩辛DNA、しっかり宮崎に受け継がれておりますよ!(笑)

えー、毎度のことではありますが、あまり量がございませんので、えぇ、是非本日お召し上がりいただきたいと思います。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。