2015年8月 4日

それにしても雨も降らずに猛暑が続きますねと東京は三鷹.....ワタクシ今日は先週に続いて歯医者通院で....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですねと.....夕立雨も全然降らずにカンカン照りってかんじの東京は三鷹、いや、カンカン暑さにヤラレっぱなしってな今日この頃でございますね(苦笑)。みなさんなるべく涼しくしてお過ごしでしょうか?

ところでところで。
ワタクシ今日の午後は先週に続いて5年振りの歯医者さん.....前回の市民健康検診から、今回は歯石の除去とクリーニング....それから以前折って再植治療をした前歯も含めてぐるっと歯の状態をチェックしてもらうためにレントゲンを撮ってもらいました。

しかし、なんだかんだ5年振りとはいえ、やっぱり歯医者さんは苦手ですね(苦笑)。

あの、きゅい〜んっていう治療道具がオソロシイってな.....子供の頃、乳歯は虫歯だらけで歯医者に通い詰めたトラウマでしょうかね?(苦笑)いや、今回は歯石を取るくらいのかる〜い処置であったにもかかわらず、やっぱりちょこちょこ痛いし、もう一刻も早く逃げ出したいよな気持ちだったですね(苦笑)。
それから.....レントゲンで全体的にチェックしてもラタンですが.....基本的に今すぐどうって緊急なものはないんですが、1本だけ残った右下の親知らずは、全く頭も見せず真横に生え(埋伏智歯と言うそうです).....隣の奥歯は歯根を圧迫、半分くらい消えちゃってるような状態なんですが、えぇ、その奥歯、すでに神経を抜いてあるから痛みをかんじない.....燃しそうじゃなかったら、相当痛かったのかしら?とちょっと思いますね.....って、そんな厄介者の親知らず、取り除くには、歯医者じゃなくってふつうに外科手術とかになるそうで.....あー、確かすごく厄介だって噂.....どうにかするっとやり過ごせたらいいんですけどね(苦笑)。

ということで、2回にわたる歯医者通院は無事終了.....と、今週は木曜日にまた6月に受けた市民健康検診の診断を聞きに病院ですよと、えぇ、ワタクシ的には病院ウィークな今週です。

ま、とにもかくにも猛暑で火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ さて、そんな本日のおススメは「豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ」。
いや、暑いですからね、ここはざくざく野菜をいっぱいたべよう!自家製ごまだれドレッシングがホントにうまい!

やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの淡泊な旨味にたまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっぱりレタスをさっくり合わせたら.....自家製ごまだれ!これがね、翌あるちょっと甘く香ばしいものではなくて、ベースがレモン果汁!.....爽やかな酸味に香ばしいごまの風味.....ちょっとパンチの効いたキレのあるドレッシング!

豚肉とざくざく野菜!いや、これは暑くてもさくさくたべられちゃいますな!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。