2015年8月 5日

猛暑が続きますねと水曜日.....先週末雹の被害で葉物野菜の被害が大きいそうですよ....雹と言えば昨年三鷹も....って、その影響は今年のキウイワインにも...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですねと....東京三鷹、最高気温は35℃には届かなかったみたいですけど、えぇ、ま、それでも暑いには熱かった!(笑)....って、ニュースを見てみると、今日は南国沖縄よりも北海道の方が気温が高かったなんて.....いや、どうなってんの??ってかんじですが、あー、単に異常気象なんていっていいものなんでしょうかね??

と、さっき下の黒板を書きの降りた時....ビル1Fは大家さんのヒロヤショップさんにお使いに行ってきたんですけど.....キャベツを見ていらっしゃるお客さんに.....キャベツはさ、この間の雹の被害で今度入荷分から傷んでるものが来ちゃうから!買っておくなら今だよ!....って声をかけていらっしゃいましたが....え?そうなんですか??....そうなんだよ、キャベツだけじゃなくてサニーレタスとかも.....しかも値段も上がっちゃうだろうからなー....って、JA嬬恋から来たFAX(?)のプリントを見せていただいたんですが、えぇ、ワタクシ全然存じ上げませんでしたが、8月2日に長野や群馬、栃木と大荒れの天気、雹が降りまくったりしたんですね.....

長野・群馬雹害につきまして(まつのBLOG ~We like vegetables !)
http://blog.matuno.co.jp/archives/1036012372.html

あー、かなり被害がひどいようですねと、葉物野菜はこれからちょっと値が上がってきそうですね....うーん(って農家さんが一番うーんですよね)。

って、ヒロヤさん....雹って言や、去年三鷹でも雹が降ったろ?中原の方.....だからあそこら辺のキウイがダメになっちゃって、今年の(三鷹市特産品)キウイワインは少ないんだよ!.....って、ちょっと調べてみますと、えぇ、昨年が限定10,596本、一昨年は10,000本.....で、今年が8,000本....ということで、確かに雹の被害で2,000本の減....それは実際キウイにしてどのくらいのものなのか全然想像がつかないけれども、いや、雹.....思ったよりもずっとずっと厄介なものなんですね。

あー、酷暑に冷夏、台風に雹.....農家さんは本当に大変だ!大変な仕事だなぁと....またつくづく思ったりします、えぇ、本当にご苦労様です。

ま、そんなことも思いつつ、また感謝もしつつ....水曜日の夜。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

Iwashi nori tenさて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、えぇ、B級感満載ではありつつ、特にお馴染みさんに人気なんですよね、えぇ、なんでだろう?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。