2015年8月 6日

最高気温は36℃越え!今日明日がこの夏のクライマックス!?.....そして戦後70年は広島原爆忌、祈りとそしてひとつの覚悟もまた新たに....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、暑いですねと今日の東京三鷹、最高気温予想は36℃超.....明日もそのくらいが予報されておりまして、えぇ、ある意味この夏のクライマックスなのかもしれませんねと.....さすがにワタクシドモオーナー夫婦は自宅1階の寝室、ぜ〜んぜん日も当たらないからわりに涼しいんですよねと.....言ってる場合じゃないくらいで(苦笑)、朝は7時前くらいにたまらずエアコンを小さく入れてしまいましたが、えぇ、そりゃしょうがないよ、クライマックスなんだもの(笑....たぶん)。

と、暑い暑い8月6日。
あぁ、70年前の広島もいいお天気だったと聞きます.....きっと気温も朝からぐんぐんと上がってたんだろうなと、すでに広島はすっかり朝からぐんぐん動いていたんだろうなと.....そして、夏よりもっともっと、比べられようもないくらい、ワタクシなどには想像のつかないくらいの熱で焼かれたんだなと....

兵器になっていようが、そうでなかろうが.....世界中には本当に人類を何度も何度も絶滅させることが出来るほどの核があると言います。その兵器がこれからも一度として使われないように.....そして兵器ではない核も、二度と事故を起こしませんようにと.....祈ってるだけじゃどうしようもないけれど、まずはそうゆう気持ちで、

核で、戦争で、死にたくない。
核で、戦争で、殺したくない。

8月6日.....そうゆう覚悟もまた新たに。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・シャキシャキ!にんじんのスパイスサラダ
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。