2015年8月 7日

あー、ここんところのんびり続きの当店ですが、のんびりに乗じて昨夜「毎月新聞ごはん」をエイヤと入稿!...それにしてもこの夏一番熱い夜です!すかっといこう!金曜日の日替わりですよ。

あー、さてさて、相変わらずのんびりはじまっております金曜日の夜(苦笑)....って、いやー、やっぱり今日は暑かったですね!東京は三鷹、最高気温は予想通り37℃越えの37.2℃!もうね、アタリマエですけど体温より高いわけで、ちょっと微熱でふうふう言うよな、いやいや、変温動物だから、それでも自分の体温を一定に保つのです!と、こんこんと汗をかいたり.....いずれにいたしましても、実に過ごしにくい一日でありましたね(苦笑)。
いや、さっき下の黒板を書きに下りた午後6時....その時点でさえまだ30℃越え、風も吹かずにぼわんと暑い空気にとじ込められて、じわじわ汗ばむ夕暮れ時でしたが、ま、でも今夜はまた寝苦しい夜にもなりそうですな、やれやれ。

ところでところで。
ここんところのんびり続きの当店ですが、えぇ、昨夜はそんなのんびりを利用して(?)また遅れに遅れております当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」.....スタッフの原稿が集まったところから.....店長ミヤザキの連載とトップページ写真撮影から....編集デザイン手描き文字と....いや、なんだかんだ一晩で全てやりきって、なんとか入稿!来週早々には納品されるでしょ!....って、いつも印刷をお願いしております新潟は吉田印刷所さんのホームページ、営業のスケジュールを見てみますと.....

あー、今日の午前中入稿じゃなかったら、お盆休みにひっかかるところだった!(あぶないアブナイ)

ということで、思いがけずギリギリセーフな入稿になりましたが、えぇ、次はもう少し早めに.....その次はまたさらにもう少し早めにと.....年末に向けて前倒しリズムを作っていきたいところですなと(苦笑)。

....って、なんだかんだそろそろ年末もまた見えてくる季節でもありますな〜(遠い目)。

うまくいってもそうでもなくても.....着々と前向きに、ぐいぐいカラダもアタマも動かしながら、また、あれこれ自分たちのやり方も見直したり.....なんとかこのセチガライ世の中を生きていかなくちゃなとも思いますね、えぇ、まだまだやれることはきっとたくさんあるはずですよ!(たぶん)

とにもかくにも熱い夜です!金曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷し茄子味噌うどん! さて、そんな本日のおススメはひんやりつるつるっといこう!「冷し茄子味噌うどん」!
自家製茄子味噌でジャージャー麺ふうひんやりまぜうどん!....この暑さ、ちょっと食欲なくて〜ってな方も、きっとわいわいたべられますよ!(笑)

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。