2015年8月 8日

暑さやわらいで土曜日の夜!...午後は電話回線営業さんに徹底的に訊きまくり...いや、それはそれでいい勉強になりました(案の定断ったけどさ...スミマセン)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、昨日までの記録的な8日連続猛暑はようやくやわらいで土曜日....東京三鷹、本日の最高気温は昨日に比べ6℃下がって31.2℃だったそうですよと、えぇ、このくらいだとホントにカラダが楽ですねと....明日もこのくらいで、引き続き少し過ごしやすい日曜日、週末になるようですね、いやぁ、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
あー、わりによくあることではあるんですが、えぇ、今日のランチ終わり頃.....「お使いのお電話の基本料金がお安くなるんですが云々...」ってな営業電話がかかってきまして、えぇ、ふつうだったらここで「あ、うち光回線にするつもりはいっさいありませんよ」とお返事しますと....あぁ、そうですか、それでは....と営業電話終了となることが多いんですが、今日はちょっと話が違いまして、お店に来て、回線のチェックをして.....それで適合するようなら、お安くなりますと.....

ん?だからどんな仕組みで安くなるの??

ってのを電話で効くんだけど、よくわからない.....ま、それで回線チェックの営業さんに来ていただくことにして(そりゃ安くなるに越したことはないですからね).....その間に営業電話かけてきた業者をちゃちゃっとネットで調べて(いい噂ナシ).....「NTT東日本をかたった強引なセールスにご注意ください(電話料金・基本料金)」のページもよく読んで....そんなところでがらりといらっしゃいました!営業さん!

で、その「なんで安くなるのか??」その仕組みを何度聞いてもよくわからない....で仕方ないから、図に書いてもらって....どうもNTTと通話業者(マイライン)を使っているので、ふつうにふたつの会社から請求されると....それをNTTを通さず、通話業者さんのみにすることで.....割引料金にしますよと.....

ん?固定電話なのにNTT通さない??

このへんが全然理解できなかったんですけど、えぇ、つまりアレですね....「ひかりライン」とか「プラチナライン」とか「おとくライン」とか「JCOMでんわ」とか....その手のやつね、よくよく考えたらアタリマエだけど

NTT固定回線を休止するやつ。

そうするとうちはADSLだから困るのよ.....ADSL乗り換えればできますよと....そんなのメンドクサイですし....それで金額的にちょびっとお得になるくらいで、うち的にはあんまりいいところがないですから、さくっとお断りしたんですけど(だいぶ食い下がられましたけど)、えぇ、今回の営業さんとのやり取りで「電話料金値下げ営業」の仕組みがよくわかりました.....それはそれでいい勉強になった(し、これから営業電話がかかった時の対処術もよくわかった....ありがとうございました)。

営業さん、たまには徹底して訊いてみるのもいいかもよ?(苦笑....概ね時間の無駄ではあるけれど)

ま、とにもかくにも8月土曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは....夏です旬ですスルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!.....もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ
やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの旨味、たまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっくり合わせたら、レモン果汁の入った自家製ごまだれが思いがけずさっぱり旨口!のサラダです。
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、ナンプラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。