2015年8月 9日

昨日の立秋からずいぶんと過ごしやすくなりましたね.....今日は長崎原爆忌、ワタクシその時お風呂でさと(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、日曜日....いや、今日もずいぶん過ごしやすいですねと、えぇ、昨日立秋の節分で....なんだかんだほんのり秋ですよと、季節は確実に秋へと移ろっているのですねと.....実感の出来る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は長崎原爆忌.....その時間、ワタクシちょうどお風呂に入っておりまして、もちろんスッパダカで顔中を泡だらけにしてヒゲを剃ろうかというタイミング(申し訳ない).....三鷹市の防災無線から放送が鳴って.....そんな、なんとなく不謹慎な状況ではありつつ、ワタクシも小さく黙祷を捧げました。
戦後70年....でも今頃になってわかってくるあれこれもあるようで.....原爆投下に対する抗議文を送ってたとか.....原爆は戦争を終わらせるのに必要だったというのがそろそろ覆されようとしてたり.....そんな当時の秘密が暴かれたり、掘り起こされたり.....

広く情報が伝わっていくことがまた大切ですよね。

首相談話、そして終戦記念日は天皇陛下のお言葉と....それもまたきちんとしっかり見ていく必要もありますね。

ま、とにもかくにも長崎原爆忌の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すかっと週末昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・シャキシャキ!にんじんのスパイスサラダ
・別添えがイイネ!自家製タルタルソース

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。