2015年9月30日

さわやかな秋風夜風でさよなら9月は水曜日...当店人気のソファのお席ですが少し不具合は...修理するか?新しくするか??....次々にいろいろあるよねと(苦笑)、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい宵の口....中秋の名月にスーパームーンは過ぎてしまいましたけど、まだまだ月がきれいですねと、さわやかな風吹く秋の夜、9月もいよいよおしまいなのでありますな〜。

ところでところで。
昨日閉店後のことでありました....店長ミヤザキ、閉店作業しつつ、店内のグリーンにちょっと水やり....あれ?このソファ、背もたれがちょっとぐらぐらするね?と....ワタクシも確認してみますと、ま、体重をかけても問題はなさそうですけど、確かにちょっと不安定....あらら?ひとまず修理をしてみましょうかと、釘やらネジやらトンカチに電動ドライバー.....って、いや、ソファ裏面を開いてみると、アタリマエですけどスプリングバッチリ入っておりまして、これが結構厄介ですねと、補強をしたいんですけどなかなかドライバやトンカチが入らない.....って、本格的に修理するなら、ソファの植えぬのを一度剥がしてしまわなくちゃだよな〜と....ワタクシ素人でございますので、さすがそこまでは出来そうにもないしなーと。
いや、でも当店開店は11年前に、そもそも中古で買ってきたソファ....今までずっと人気でしたが、さすがにそろそろ寿命かもしれませんねと、一応は修理の方法も考えつつ、新しい....また味のあるソファを見つけてくることも考えなくちゃだろうなーと、あれこれ思案しております.....いや、長年やっておりますと、次々いろいろあるよなーとかちょっと思う(笑)。

ま、そんなのも、また楽しみながらやってるようなところもあるけど(笑)。

とにもかくにも9月もおしまい水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さんまのたづな揚げさて、そんな本日のおススメは...今週末も新さんまメニュー!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)....昨夜もお客さんに絶賛のあらしでサンクスです!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月もおしまい水曜日...スカッといいお天気で風もさわやか、週末は運動会の小学校も多いでしょうねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてさわやかなお天気で9月も最終日でございますねと.....あー、やっぱさ、明日から10月スタート、コロモガエの季節なんで、今晩からもう早々と羽毛布団を出してしまおう!と....寒がりなワタクシはちょっとココロに決めております、ハイ(苦笑)。

と、そんな今朝の徒歩通勤は....もちろん気持ちのいい青空、風はさわやか、金木犀の匂いと.....実に快適でいい時間なわけでありまして、えぇ、自宅ご近所の小学校の校庭では子供たちが体育の授業はみんなで体育座りして先生の指示を聞いていらっしゃいまいしたよと....きっとこの週末は運動会!って小学校も多いでしょうね(とお伺いもしております)!
天気予報を見てみますと、明日の夜から明後日にかけて雨の予報も出ておりますが、えぇ、週末はまるっと晴れ!気温も25℃を超えてきて、すばらしい運動会日和になりそうですね!と....雨天順延とかなるとまた面倒くさいですし、えぇ、一度でピタッと決まりそうですね!えぇ、ヨカッタね(笑)。

ま、とにもかくにも9月もおしまい水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月29日

新体制もワタクシも、いいリズムで火曜日...今週は気持ちよくスタートしておりますよ!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はちょっと雲が多かったですけど、概ね気持ちのいい一日でしたねと東京三鷹.....今日の当ビル三京ユニオンビル的には、夕方5階はカリブロイヤルさんの事務所の撤去作業がありまして、業者さんが来てわいわいあれこれ運び出していらっしゃいましたが....そうゆうのを見ておりますと、またますます断捨離欲が高まりますな!(笑)ワタクシも今度の休みはまた残りの音楽機材を見繕って売りに行こうっと!(笑)

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、当店的にはコジコ卒業で今日から本格的に新体制スタート.....ランチもまずまず忙しく、ホール係のウメさんとぬまっちは....午後入りのホール係がおりませんので、昼の賄いは時間をずらしてとり.....今までウメさんはそのタイミングで上がってたのを、賄い後もあれこれ午後のホールの仕事を覚えたり....小さくですが確実に新しい仕組み、新しい仕事.....みんなまた協力して今日はいいリズムで進行中であります。
そんな今日のワタクシは....いや、なんだかんだで月末ですから、午後は銀行系の支払をまとめて全部終わらせて、そのあとまほろばさんに豆を取りに伺ったりと、わりに外回りなかんじでありましたが、えぇ、もちろんワタクシもなかなかいいリズムで今週がスタートしているのは....

昨日ほとんどお酒をのんでないからですな(笑)。

ということで、新体制もワタクシも、いいリズムで今週はスタート!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
今週も秋の煮ものはほっくり里芋にこっくり栗!

秋の味覚は甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月もいよいよ大詰めですなと、コジコ卒業でいよいよ当店新体制は火曜日ですよと...本日の日替わりですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてからりと秋晴れの火曜日....いや、気持ちいいですねと、朝の徒歩通勤は半袖Tシャツ一枚だったんですけど、えぇ、歩いているうちに身体もあたたまってちょうどいいくらいでしたね!今月9月もいよいよ大詰めの今週、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな当店は....日曜日のコジコ祭りでコジコを卒業させて、今週から本格的に新体制となります....日々、今までよりも1人少ないシフトでコンパクトに、シンプルに回す仕組み....この数週間、あれこれ予行練習的にやってまいりましたので、もちろんなんとでもなるとは思うんですが、えぇ、時々はそれぞれにかかってくる負担が大きくなるだろうな〜と....ま、でもそこら辺は正直慣れと段取りと効率化なんで、えぇ、すぐにというわけにはいかずとも徐々に新しい体制がきれいに、気持ちよく、滞りなく回るようになるだろうなと思います。

何事も....やってみると意外とやれちゃったりするもんなんですよね(笑)。

ま、でも基本的にはお客さんがいらっしゃるだろう忙しい時間帯は今までどおりの人数でまいりますので、えぇ、クオリティは落ちないと思います、ご心配なく。

とにもかくにもコジコ卒業で新体制の火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月27日

中秋の名月の今夜...当店的にはホールスタッフのコジコ、祝!卒業はラストシフト!コジコ祭りの夜ですよ!...本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からは青空も出て9月最後の日曜日....夕暮れ時から宵の口もさわやかな風が吹いて、実に気持ちのいい秋の一日.....と、実は今夜は中秋の名月!空も晴れたし....月はどこかしら??と三鷹駅南口中央通り上空の狭い空を見渡しても....やっぱり月は見えず、こうなったらと久し振りにワタクシiPhoneに入れてる「Star Walk」(今はバージョン2が出ているみたいですね)を立ち上げて、まわりのビルなどものともせずアチコチ夜空を見てみますと.....あぁ、ちゃあんと東の空に上がってきてますよ!....そのうちこの秋一番の月が顔をのぞかせることでしょう!楽しみにしてましょうね!

さて、そんな中秋の名月の今夜....当店ホールスタッフのコジコ、いよいよラストシフトになります!.....すでにすっかりホールでテキパキ仕事をしてくれておりますが、えぇ、うちに来たのは彼女が大学を卒業したばかりの2013年の3月末....初の「ウラ★スタ」は登場はぬまっちといっしょでしたねと、あれから2年半.....来月からインテリア系の会社に就職が決まって、えぇ、ホントに祝!ご卒業!と、いや、本当によく勤めてくれたなぁと....ちょっと感慨深いところもあるけど、思えばホロリと来そうなワタクシ(苦笑)、いやいや、彼女との最後の仕事、もちろんとびきりいい仕事して送り出してあげたいなと、そしておつかれさまとおいしいお酒でもいっしょにのもうねと......今夜はまるっとコジコ祭り!....みなさんぜひぜひご来店下さいね!

お別れの言葉はしばしお預けしておきますね!(笑)

中秋の名月の今夜はコジコ祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....コジコは茄子が好きなんで、今夜は茄子メニュー!!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!(笑)
さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らしてエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空です日曜日....人は自分が思っているほど、自分を見ているわけではないのですよね、改めまして(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日は晴れるんじゃなかったっけ??と東京は三鷹....ま、でもこれから雨の予報はないみたいですね....洗濯物を干して来たんで、もちろん降らない方を望みます(笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ....丸坊主にして以来ヒゲを伸ばしてきたんですけど、もうおじさんだしちょっとイメチェン!と鼻の下は口髭も伸ばしてみたんですけど....お店の手ぬぐいを巻いてみると

ちょっと顔が濃くなりすぎですな!(苦笑)

いや、自宅にセールスの人とか来たときは坊主にヒゲと、このワタクシでもちょっと強面風になれるし、それはそれでいいかもねとは思ったんですけど、えぇ、そうゆう人相でお店の接客をするのもね....かろうじてここまでのところお客さんのお子さんに嫌われたり泣かれたりということはなかったんですが....その前に剃っちゃった方がいいなと、ということで口髭は今週末限り!明日の定休日にはするっと剃ってしまいます!って思ってたんですけど、えぇ、すでに今朝お風呂に入ったときに剃っちゃいました(苦笑).....ということで、ワタクシわりに元通りに復帰(笑)。

しかし.....口髭を伸ばして.....あれ?ヒゲ??そんな生えてましたっけ??なんてお客さんにいわれることって....実はそんなになくてさ(苦笑).....いや、前からokayanはヒゲだけれど、そんな感じだっけな〜?くらい、ヒゲの印象はあるけれど、どんな風に生やしているのかってのを事細かに覚えてるヒトってそんなにいらっしゃらないんだなと.....アタリマエですけど改めまして「人は自分が思っているほど自分を見ているわけではない」(笑)ということが解りまして、えぇ、それはそれでちょっとホッとするところでもありますな(笑...あまり見られすぎてもねアレだものね)。

ま、とにもかくにも曇り空です日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月26日

9月最後の週末土曜日....本日スタートの「みたか太陽系ウォーク」スタンプラリー!景品の手ぬぐいをもらうには何個スタンプ集めればいいの??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は雲は多いながらも気持ちのいい秋日和でありましたね、東京は三鷹....お昼もたくさんのお客さんにご来店いただきまして、ありがとうございます....って、夜はやっぱりのんびりスタートしておりますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
本日オープンは当店向かいの「天文★科学情報スペース」.....オープニングセレモニーからの一般向けにもオープンと、ここにあわせてあれこれ準備をされてこられたみなさん....って、わりにうちのお客さんだったりもして、えぇ、今日はみなさんそろってランチにご来店...お帰りお会計の時に「ちょこちょこ覗いてみて下さいね〜」と、もちろんもちろん!だってワタクシ昔は星座少年だったんですから!(笑)
と午後はちょっと....明日の当店スタッフ、コジコのラストシフトはコジコ祭り....いつものようにアルバム写真のプリントに行ったり....って、天文★科学情報スペースはそこそこ賑わっているようでしたし、同じく本日スタートの「みたか太陽系ウォーク」はスタンプラリーに熱心に回っているこどもたちもお見かけしましたよと.....えぇ、そのホームページを見てみますと....集めたスタンプに応じて景品ももらえるんですね!.....って、どれどれ....あー、そうですね、ワタクシは「手ぬぐい」とかちょっとほしいですねって.....もらうには集めるスタンプ

120個!

わぁ、それはとっても無理そうだぞと(苦笑)...はなっからお手上げなワタクシですが、えぇ、スタンプ、コンプリートで237個なんですね!(そう思えば120個ってのは半分くらいかー)ま、でも期間は1ヶ月ほどありますので、コツコツ集めれば120個くらいいけるんでしょうね....って、いや、みなさんがんばって下さいね!(笑)

ま、とにもかくにも9月最後の週末土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店向かいビルに「天文★科学情報スペース」オープンの土曜日!...三鷹は恒例の「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」も今日からスタートのようですね!...土曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより低い雲が垂れ込めております東京は三鷹....って、午後からはすかっと晴れる予報になってますね!朝方よりも明るくなってきましたし、これからすっきり雲が去るんでしょうね!(ちょっと想像しにくいけども....笑)

ところでところで。
ここ2日ほど書いております当店向かいはパチンコニューヨーカーさん跡地....いや、すっかりオープンしておりますな!「天文★科学情報スペース」....10:00からセレモニーがあって、えぇ、市長さんとか天文台の方とか来てたんでしょうね?と、すでにもうみなさんすっかり入れますよという状態であります、えぇ、毎年恒例の「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」も今日から開催で、スタンプを集めつつ、あれこれすばらしい展示を見学するのもいいでしょうね。
と、当店はスタンプラリーは参加しておりませんので、えぇ、スタンプはありません.....ラリーの途中でおなかが空いたらごはんでもたべに来て下さいね!(笑)

ま、とにもかくにも「天文★科学情報スペース」オープンの土曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月25日

すっぽり雨です金曜の夜....当店向かいビル1Fに登場の「アンドロメダ銀河」!....その隣にさらにスペーシーなグラフィックが!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、やっぱすっぽり雨ですねの金曜日...今週はシルバーウィークもあったし、仕事がまだまだ終わらなくて残業中って方もいらっしゃれば、いやいや、未だ拡大版シルバーウィークの大型連休真っ只中ですよ〜ってな方もいらっしゃるでしょうね....って、当店はすっかり通常営業中であります、えぇ、金曜日の夜、のんびりはじまっておりますよ!

と....昨日ちらりとお伝えしました、三鷹駅南口中央通りは当店向かいビルはパチンコニューヨーカーさん跡地に突如出現した....

アンドロメダ銀河!

ですが、えぇ、今日は隣のシャッターにもするりするりとまたシートが張られて.....そこに現れたのは...

すばる望遠鏡の上空を通過する国際宇宙ステーション!

って、もちろん新たなスペーシーなグラフィックだったんですけど、えぇ、そしたらそのシャッターががらりと上がって出てこられたのが、昨日ランチに来て下さったお客さんで(笑).....そろそろ「天文・科学情報スペース」は明日のオープニングセレモニーの準備も出来た頃??外から中から写真を撮っていらっしゃいまして、えぇ、ちらりと中ものぞき見できたんですけど、えぇ、パネル展示に望遠鏡.....昔は星座少年だったワタクシもちょっと楽しみですね!(笑)

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは...今週末も新さんまメニュー!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかりすっぽり雨です金曜日....しかしすでにワタクシ掛け布団は毛布一枚じゃ寒いくらいでさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、またすっぽりと雨ですな、えぇ、本日の東京は三鷹....予報は「雨時々止む」....って、その「止む」ってのがどのくらい当てになるのか?そもそもその「止む」ってのを当てにしちゃまずいぞとか思っちゃったりするわけで、えぇ、そうゆう意味では「すっぽり雨」でいいんじゃないかなと(笑)、えぇ、朝の徒歩通勤は....でもやっぱり傘を差したり閉じたり(笑)。

しかし、それにしてもまた急に涼しくなってきましたねと....うちでは先週あたりから掛け布団を軽い夏掛けから毛布一枚に切り替えたんですけど.....今朝はそれでもちょっと寒いかな〜と....そうするとすでに羽毛布団??なんてことになったりするわけですが(苦笑)、さすがに下旬とは言えまだ9月ですよと(苦笑).....そう思えばひとまず毛布+夏掛けの2枚体制がいいでしょうね....暑ければ片っぽだけというのもカンタンですし、ヘタに羽毛布団だと、寝ている間に暑くてはだけて寒かった.....なんてことにもなりかねませんものね。

って、いや、今年の秋は足早過ぎやしない??

いや、気持ちのいい秋が長い分にはいいんですけどね、えぇ、寒い冬も早く来るのかしら??とかちょっと思う(あんまりうれしくない)。

ま、とにもかくにもすっぽり雨です金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月24日

雨になりましたな木曜の夜....三鷹駅南口中央通りに突如出現したのはなんとアンドロメダ銀河!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて東京三鷹は予報通りの雨ですねと....今週末は土曜日あたりまで雨の降りやすい予報が出ておりますね....ま、シルバーウィークがあんだけいいお天気でしたし、えぇ、今週末はちょっとクールダウンでのんびりするのもいいかもしれませんね。

と、そんな本日....当店ホールスタッフのコジコはウメさんとコンビで昼番ラストシフトでしたが....たくさんのお客さんにご来店いただきました....そういえば最初はたどたどしいコンビだったよな〜と、今やすっかり力を付けて、いいチームワークでいい仕事....「チーム」という概念がとても少ないスタッフだったもんなーと、えぇ、コジコもウメさんも(笑)。人は変わるし成長する....アタリマエのことのようで、カンタンじゃないんだよなと.....歳を取るとますますそう思いますな(苦笑)。

ところでところで。
あー、今朝お店に来てみると....当店向かいビルは元パチンコニューヨーカーさんのシャッターになにやら黒いシートが張られつつありまして....お!これはもしや先日大家さんはヒロヤショップさんがに教えていただいたリーク情報のアレですか!(笑)って、ランチのメニューを書きに下りた時にはすっかりシートは張り終わって突如三鷹駅南口中央通りに現れたのは....

アンドロメダ銀河!

って、いや、元バチンコ屋さんのシャッターに突然スペーシーなアンドロメダ銀河って、ちょっとシュールだよね!と(笑).....って、お昼時...ちょっとそのへんに詳しいお客さんが久し振りにご来店、あれこれお伺いしてみると、今週末にオープンするみたいですよ、アンドロメダ銀河!

9月26日に「天文・科学情報スペース」がオープンします(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_press/054/054334.html

ひとまずは写真展が開催されるようですねと、えぇ.....って、だったらお向かい建物、当店窓正面の真っ赤な看板「三鷹で一番遊べるお店ニューヨーカー!!」ってのも撤去していただきたいと思うんですけど、いかがでしょうか??....いや、市を中心にした公共施設「天文・科学情報スペース」には全くそぐわない看板ですからね、えぇ、うちにとっても全然うれしくないわけで、いや、よろしくお願いします、何卒なにとぞ(苦笑)。

というわけで.....週末から少しづつ、また賑やかになるかしら??(どうでしょう?)

ま、とにもかくにも雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは....連日もちろん大人気!「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
さっき「ウラ★スタ2」でも予告しましたが、えぇ、復活のシュウマイ!今回も電気式蒸し器はフル回転間違いなし!

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
シルバーウィーク明けはすっぽり曇り空の木曜日...坊主頭にしてこの2週間、アチコチヒゲを伸ばしてまいりましたが...口髭は今週末限りで!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてシルバーウィーク明けはすっぽり曇り空に覆われております東京は三鷹....あー、なんだか本当に奇跡的に連休はいいお天気だったのかもしれないねと、また次の台風が近づいております日本列島、進路によっては来週にかけてかなり影響がありそうですね(気をつけていきましょう)。

ところでところで。
すっかり丸坊主にしてはや2週間.....それはそれである程度定着したような気もしますし....こうゆうのはついつい勢いがついてしまうもので、丸坊主、初回刈ったときに毛足は15mm→9mm、翌週定休日には5mmにと....って、今度の休みにはマイバリカン、アタッチメントを付けて一番短く刈れる3mmにしてしまおうかしらと考えてたりもするんですけど(それ以上はアタッチメントを外して五分刈りだ!)、この2週間.....ヒゲをどうするか...ひとまずはあれこれと伸ばして来たんですけど、せっかく坊主でちゃんとおじさんになるわけだから....口髭も生やしちゃえと、えぇ、このへんは鶴瓶師匠ではなくて高橋幸宏さんあたりのイメージで伸ばしてきたんですけど....

ちょっと顔が濃くなりすぎじゃね??(苦笑)

ま、もともと口髭....伸ばしたところで、小さなお子さんに嫌われるようならすみやかに剃ってしまえ!とは思ってたんですけど、えぇ、そうなるまでもなく、ワタクシ自身で「やっぱや〜めた」みたいになってはおりまして(笑)、ということで、ひとまず口髭は今週末限り、今度の休みには剃ってしまいますよ!

って、そんなこと、どうでもいいですけどね(苦笑)。

とにもかくにもシルバーウィーク明けは木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月23日

秋の連休もひとまず最終日...秋分の日の祝日は1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店...そしてホールスタッフのコジコは今週末卒業!ラストウィークです!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてシルバーウィークも最終日!....って、よく考えたら明日・明後日とお休みを取って9連休!って方もいらっしゃるんでしょうねと....あー、そうゆう方はまだまだお休み続きますな!(笑)いや、そりゃ長いお休み....うらやましいようなところもあるけど、ワタクシ的にはね、そんなに休むと具合が悪くなりそうで(酒の飲み過ぎ)、そうゆう意味では、月イチ連休をいただくくらいで十分なんですけどね(そしてやっぱりフツカ酔いだもの...苦笑)。

と、そんな連休最終日は秋分の日....祝日でございますので日曜日同様1時間早仕舞い営業は22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、みなさんお間違いなさいませんように。

ところでところで。
あー、突然ではございますが....当店ホールスタッフのコジコ、今週末の日曜日で当店を卒業することになりました。就職も決まって10月からは新しい道へと踏み出すことになっております....ま、すでに本人から聞いて知ってるよ〜ってな方もいらっしゃると思いますが、えぇ、またその他のみなさんにも、出来たら本人からご挨拶をするチャンスをいただければ幸いです。
ということで、コジコにとってリトスタ最後の1週間は....今日の夜番と明日はランチの早番、そしてラストシフトは27日の日曜日.....夜番となっております、えぇ、閉店後はそのままスタッフみんなでコジコ祭り....8月の終わりでうちを離れた大学生スタッフのおごとも参加してくれることになっております!

って、あー、毎度のことですが、こうしてお知らせするとまた改めて卒業を実感しますし....やっぱりそれはちょっとさびしいことでありますな。

ま、でもね、みんな自分の幸せのために辞めていくんだから、ここは気持ちよく送り出してあげたいですし、なにかあったら、今までみたいにいつでも相談に来てくれていい訳ですしね....いや、最後までしゅんとせずにいい仕事していきましょう!

とにもかくにも秋の大型連休はひとまずおしまい秋分の日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹、連休の終わりはタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
シルバーウィークもいよいよ最終日は秋分の日の祝日....ワタクシドモオーナー夫婦、実は結婚記念日でもありますが、8周年はなに婚式??...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、シルバーウィークはいよいよ本日最終日の秋分の日の祝日、ワタクシドモ的には月イチ連休明けの水曜日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?....って、あー、ワタクシドモオーナー夫婦も仲良しのお客さんと楽しい1泊奥多摩旅行明け、ワタクシほんのりフツカ酔いではありますが、えぇ、元気ですよ、元気元気は空元気!(苦笑)

と、そんな本日....あー、そういえば、ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日でありましたな(苦笑)、そうだったそうだったと、モチロンだからなにかを用意しているわけでもなく、なにか特別なことをするわけでもないのですが、えぇ、8年ですかね、結婚して....って、8周年は....青銅婚式、電気器具婚式さらにはゴム婚式と言うそうですね、あー、なんだかちょっとすごく具体的だしゴムはびよーんびよーんでしまりがないなぁ(苦笑)。

ま、なんでもいいけどさと(苦笑)。

ってなわけで、季節は折り返しの秋分の日は祝日ですよと水曜日。
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月21日

シルバーウィーク中ではありますが、当店月イチ連休、いただいております...ワタクシすでに青梅特快に乗車中です!(笑)
[ お知らせ ]

あー、さてさてあきの大型連休はシルバーウィークも3日目の敬老の日は祝日の月曜日、当店は定休日で明日の臨時休業は毎月恒例の月イチ連休をいただいておりますが、えぇ、いつものお休みならおそらく間違いなくまだ布団の中というワタクシですが、本日はすでに中央線は下り、青梅特快に乗り込んでおります!(眠い!...苦笑)

と、この連休、ワタクシドモオーナー夫婦はなかよしのお客さんに連れられて奥多摩温泉一泊旅行!...あー、ひとまずはワタクシ初日の本日、フツカヨイもなく、実にすがすがしく山に向かっております!(ヨカッタ...笑)。

というわけで、シルバーウィーク中ではありますが、当店お休みいただきます。みなさんとはまた秋分の日の祝日は23日のランチは12:00〜お目にかかります!

それではみなさんも引き続きよいお休みを!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月20日

連休二日目は日曜日ですのでいつも通り1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店ですよ...そして祝!ラグビー日本代表歴史的劇的勝利!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっぽり日も暮れて....今日もいいお天気でしたね〜とシルバーウィークは二日目の日曜日、ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りたついでに、お向かいの地下スーパーにお使いに行ってきたんですけど、店内のBGMが少年少女合唱団による童謡で、えぇ、♪から〜す〜なぜ泣くの〜からすはや〜ま〜に〜....なんて、これがなんだかこの連休ののどかさにあまりにぴったりで(笑)、えぇ、ホント気持ちのいい秋ですな〜(笑)。

と、そんな本日日曜日....あー、連休中ではありますが、日曜日でありますので通常通りの日曜営業....1時間早仕舞い営業は22:00ラストオーダーの23:00閉店と....ちょっと短いディナータイムとなりますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
開幕しておりますラグビーワールドカップはイングランド大会、昨夜遅くに日本は強豪南アフリカとの初戦がありましたが、えぇ、歴史的、劇的な勝利を挙げましたね!.....しばらく前に監督のエディさんのプロフェッショナル(テレビ番組)を見てたのもあって、いや、ホントすげーなーと....ハイライトの映像を見るだけで、ホントに世界トップクラスのチームと互角にぶつかり合い、最後の最後粘りに粘ってトライ!いや、ラグビーって、こんなに面白いスポーツだったよな!

South Africa vs Japan - 2015 Rugby World Cup Highlights(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=V37Ko4pvioA

特に試合最後....ワントライで逆転は敵陣深く攻めてからの10分....手に汗握る!しびれるね!

ラグビー ワールドカップ2015 日本 × 南ア ラスト10分(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=HNTaHzJvOXY

あぁ、ワタクシ、実は中学高校と、ほんのりラグビーファンだったんですよねと、いや、松尾雄治新日鉄釜石と平尾・大八木同志社大学激突時代で、あー、すごく憧れたんだよなーと、えぇ、でも当時自分がやるにはあまりに運動音痴でさと(苦笑)、もっぱら見るのが専門でしたから...この南アとの一戦で俄然応援モードになっておりますワタクシ.....あー、単純でミーハーなこと(苦笑)。

ま、でもみんなで応援しましょうよ!次のワールドカップ、日本に来るんだしさ!

とにもかくにも日曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鮭とほうれんそうのコロッケ さて、そんな本日のおススメは連日人気です!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
気持ちのいい風の吹く秋の夜....からりとあげたてあつあつコロッケとすかっと生ビール、日本酒冷酒もいいですよ!

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋の大型連休は二日目の日曜日....今日が行楽下り線の混雑がピークだそうですねと...みなさんはいかがお過ごしでしょうか?...もちろん当店通常日曜営業です...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて秋の大型連休は二日目の日曜日、いや、今日もいいお天気ですねと....ワタクシドモオーナー夫婦、今日は出勤前に洗濯物を干してきましたが、えぇ、直射日光はまだまだ暑いながらも、風が気持ちいいですね!遠くじゃなくても、ちょっと午後はぶらぶらお出かけがいいかもよ!

と、そんな連休二日目....あー、行楽へ向かう下りのラッシュは今日がピークという話ですが、さて、みなさんはいかがでしょうか?連休前、お客さんにあれこれこのお休みのご予定なんかを訊かなかったなぁと....なんで、あんまり人が動いているような印象が少ないんですが、ゴールデンウィークや盆暮れの帰省なんかと比べて実際のトコロどうなんでしょうね?お給料日前ですしねってのもあるかしら??(笑)
ま、でも....週末は自転車通勤、ご近所焼き肉屋下駐輪場はいつもの週末に比べても結構ガラガラで....そうゆう意味では「連休だな〜」なんて思いますけど、えぇ、さてと今日はお客さん来るかしら?(笑)

ま、とにもかくにもシルバーウィークは二日目日曜日。
連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月19日

すかっと連休初日!...お出かけ日和の洗濯日和!...ところでシルバーウィークの「シルバー」って?やっぱアレ??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてシルバーウィークは初日、いや、いいお天気でしたね!....気持ちのいい青空に誘われてお出かけされた方もきっと多かったでしょうね!と、えぇ、それもそうですけど、

きっとわっせと洗濯した方も多かったでしょうね!(笑)

長雨中のたまった洗濯物のみならず、すでに出番がなくなった夏物衣類に....着る前に一度洗って陰干ししたいよな秋冬衣類....もちろんお布団夏掛け....敷きマットもこの際洗っとけ!と.....予報的にはお天気に恵まれるこの連休、とにかく洗濯しまくる!そして10月を前にコロモガエ!って方も多いかもしれませんね!(うちはついでにどんどん断捨離もしたい!....笑)....ってなシルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんなシルバーウィーク.....前回が2009年で6年振りだそうですねと....って、この秋の大型連休は「シルバーウィーク」、単純に「ゴールデンウィーク」との対比でこの名前??敬老の日にあやかっての「シルバー」なの??なんて思ったりして、えぇ、ちょっと調べてみたんですけど....

シルバーウィークの次はいつ?語源や制度化される可能性は!?(ワダネタ!)
http://wadaneta01.com/1256.html

あー、高齢者的な意味合いはないのねと(苦笑).....ま、でもせっかく敬老の日からお彼岸は秋分の日を結ぶ連休ですので、えぇ、旅行とかお出かけもいいけれど、一日くらいなにかしら家族や親戚が集まったりする機会をもつのもいいでしょうね!
そして....次のシルバーウィークは2026年....11年後だそうですが、あー、お店的には22周年、ワタクシ的には56歳ですか!(苦笑)....いや、そうカンタンには想像がつかないですけど、意外とあっという間に来ちゃうのかしら??(笑...ちょっとオソロシイね!)

ま、とにもかくにもシルバーウィーク初日の土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
連日完売御礼の秋の煮もの!ほっくり里芋にこっくり栗!

秋の味覚は甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
シルバーウィークも幕開け!...初日の土曜日は、当店店長ミヤザキお誕生日であります!(ありがとうございます...笑)...いいお天気でハリキッてまいりましょう!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気!
シルバーウィークの幕開けですよの土曜日!

すかっと朝は自転車通勤....いや、半袖一枚でも気持ちがいいね!とすいすい走って商工会裏は焼き肉屋さんの下のいつもの駐輪場は....いつもの週末よりもちょっと空いているようなかんじでもありまして、えぇ、そんなところもシルバーウィークなんでしょうかね?(どうだろう?)

ところでところで。
そんな本日9月19日は....あー、当店店長でワタクシのツレアイでもありますミヤザキアサミ、お誕生日でもあります、えぇ、朝出勤してくると、すでにスタッフみんなからのプレゼントも用意され、当店元オーナーでミヤザキとは小学校1年からの長いお付き合い、フカザワもプレゼントを持って来てくれと.....そういや、昨夜遅くは日付変わって....今日がミヤザキの誕生日だと知ったアルバイトスタッフのおーみちゃん....お疲れさまです!と一度お店を出たあと、しばらくして戻って来て....店長、こんなもんでアレなんですけどとプレゼントしてくれたのは....

チョコモナカジャンボを10個!(笑...そりゃ確かにミヤザキの大好物ではある!)

いやいや、気を使わなくていいのに〜と(笑)、昨夜からすでにお誕生日モードだったりするわけですが.....あー、それでアナタ、okayanはどうなのよ、ツレアイで夫でしょ?と....

す、スミマセン、間に合いませんでした(苦笑)。

今週半ばに発注したんですけど.....在庫がなくて取り寄せでと....全然シルバーウィーク明けになりそうですが、えぇ、ま、それも致し方がないですな、申し訳ない(苦笑)。

ってなかんじで、シルバーウィークは初日の土曜日。
連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年9月18日

シルバーウィーク直前!花金の夜!.....三鷹駅南口中央通りは100円ショップ開店で黒山の人だかり...ワタクシもちょっと下見に行ってきましたよ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹、すっかり日も暮れて金曜日は....いよいよ明日からシルバーウィーク!ということで、すでにすっかり大型連休に突入!ってな方もいらっしゃれば、いや、お休み前にちょっとあれこれ仕事を片付けておかないと!ってまだ忙しくしている方もいらっしゃるでしょうねと.....もちろん、シルバーウィーク?あんま関係ないもんね!...ってかたもそれなりにいらっしゃいますよね!(笑)

というわけで....いつもの金曜日の夜と比べて、ちょとうきうき度の高い花金の夜でございますなと、えぇ、当店もちょこちょこと小さなご予約が入っておりまして、いいかんじでディナータイム、スタートしております。

ところでところで。
お昼の更新で書きましたけど、えぇ、三鷹駅南口中央通りは東急ストア1Fは元家庭用品衣料品売り場改め、100円ショップが本日開店!と....ワタクシも午後に銀行に行ったついでにちょっと見てきたんですけど、いや、開店初日と言うことで、入り口では若い店員さんが「本日開店です〜!」って声を出していらっしゃいましたが、いや、ホントたくさんのお客さんでごった返す店内......以前の家庭用品衣料品売り場時代に比べたら、なんだかとっても売り場が広くかんじられましたが....おそらく所狭しと陳列棚が並んでいるせいでしょうねと.....いや、その分、品揃えの幅広さはすごくよくて.....クオリティを問わなければ....

わりになんでも揃いそうですよ(笑)。

ということで、黒山の人だかりの初日店内は.....レジも行列が出来るほどで、「最後尾」の表示をもったスタッフさんが「お会計の方はこちらからお並び下さい〜!」と大忙しでしたが、いや、もちろんワタクシ、ちょっとした見に行ったわけで、買わなくちゃならないものもなかったし、えぇ、すみやかに退散しましたが....あの品揃えならあれこれアイディアを練ったりふくらませたり....たのしいお店になりそうですね...って、ついつい滞在時間が長くなりそうですが(苦笑)。

ま、そんなかんじで今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
2年前の2013年に一度だけお出ししたメニューですね!と....旧「ウラ★スタ」では元キッチンスタッフのはまちゃんが紹介してくれておりますね!(笑...なつかしい)

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。