2015年9月 1日

9月ですよ火曜日ですと、午後は元スタッフヒデキ登場!...ワタクシ、約束のお店のロゴも実はすでに完成!...そして今日取り下げになったあのデザインのこともちらりと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は雨も止んでちょっと蒸しましたけど、宵の口、またアスファルトはしっとり濡れておりますな....って、今日このあとは曇り予報になってますけど、ま、いつ雨が降ってもおかしくはないんでしょうね。

ところでところで。
今日のティタイムは当店元キッチンスタッフのヒデキが登場.....そう、いよいよ今月下旬のオープンとなりましたお惣菜屋さんは只今ならし営業中.....ワタクシもうずっと前からお店のロゴマークを作る約束をしておりましたが、えぇ、先月お盆休みにお邪魔したお店....ヒデキ実家の一角に作られたそのお店は三角お屋根の平屋建て、庭にはだいだい(?)のオレンジ色の果実がなっておりまして.....とその雰囲気とか佇まい.....ぱっとひらめいて、エイヤエイヤといつもの手描きで実はすでにロゴのデザインは完了、ヒデキからもオッケーをもらってるんですが、えぇ、乗りかかった舟だしロゴだけじゃなくて....ついでにショップカードとか作るよ〜と、その打ち合わせに来てくれました。
ま、元うちのスタッフでもありますし、えぇ、ワタクシがどんなデザインでするかなんてのもよくわかってるでしょうし....ヒデキ自身もワタクシのデザインを気に入ってくれてるようで、いや、久し振りの(外部デザイン仕事は受けてないですからね)「誰かのためのデザイン」...それはそれで実に楽しいなと(笑)。

と、そんな本日.....東京オリンピックのエンブレムロゴ、取り下げになりましたね.....うーん、ま、でもデザインに限らず音楽とか、パクリというか、元ネタというか、本歌取りというか、サンプリングというか....すでに実在するものをモチーフにして、新しいものを生み出すってやりかたは、それはそれでアタリマエのように繰り返されてきたこと、うちのTシャツのプリント「波千鳥」はもちろん葛飾北斎は冨嶽三十六景の神奈川沖浪裏をモチーフにしたものですし、8周年のTシャツはリサイクルマークをあれこれいじったロゴですし.....えぇ、

ワタクシだって大いにパクってるっちゃーパクってる(苦笑)。

でもだからアタリマエですけど....「完全にワタクシのオリジナルデザインです。たまたま似ただけです。」とは言いませんよ(そりゃそうだ)。なんとなくキモってのはそこにあるような、えぇ....今回の騒動、デザイナーさんの「ひらきなおるその態度が気に入らないのよ」と、3年目の浮気的な不快感なんではなかろうかと思ってみたり(ま、もちろん「パクりました」とは言えないでしょうけどさ)。

さて、競技場にせよエンブレムにせよ、どうなってしまうんでしょうね、東京オリンピック。

ま、とにもかくにも9月ですよ、火曜日です。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。