2015年9月 2日

久し振りの青空!...急なんですが今週末貸切が入りましたのでそのお知らせと、今夜のおススメは当店初!のシュウマイ!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはすかっと晴れて....久し振りに気持ちのいい青空に恵まれましたねと今日の三鷹、いや、こんなことなら洗濯物干してくればヨカッタよ!って.....でも午前中は結構な雨でしたしね、えぇ、そうゆうわけにはいかないよなと(苦笑)。
と、気になる今後のお天気ですけど.....明日も日中は晴れ間が広がりそうですが、夕方からまた雨の降りやすい空模様.....うーん、うち的には今夜補して明日出勤前に取り込んであとは部屋干し....というのが現実的かなぁ(苦笑).....って、はやくすかっと秋晴れが続気の晴天に恵まれるといいんですけどね〜。

ところでところで。
今週末に貸切のご宴会が入りましたのでここでお知らせいたしますね。

貸切:9月5日:ティタイム

まずはランチタイムは15:00で完全終了から一旦閉店とさせていただき、ティタイムではお休みさせていただき.....貸切のご宴会、スケジュール的にちょっとディナータイムに入ってしまいますので、貸切終了後の通常営業再開は19:30頃の予定です。
と、まぁ、今日の午後、そんな貸切の打ち合わせに来ていただいたのは....只今三鷹産業プラザ1Fのカフェはハイファミリアさんのギャラリーで展示をされていらっしゃる書道家と写真家の素敵なお二人、その祝!ご結婚の二次会を当店で開いていただくことになりまして、えぇ、あれこれ店長ミヤザキとお食事の打ち合わせ、ワタクシも含めましてスケジュールの打ち合わせ等々.....いや、本当にすてきな会になるように、スタッフ一同力をあわせて準備しますね、えぇ、もちろんがんばります!

というわけで、土曜日はランチは15:00で完全におしまい、ディナータイムは19:30頃からのスタートとなりますので、そこのところだけ、くれぐれもよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも水曜日....昨日のリベンジで大忙しになるといいな(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイ さて、そんな本日のおススメは....昨日の夜に試作から完成!初登場は「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
いや、電気式の蒸し器を買ったのもあって....この秋は蒸しメニューがあれこれ登場するかもよ!と、えぇ、第一弾は....ある意味蒸しメニューと言ったらコレですよね!シュウマイ!

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日いきなり超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。