2015年9月 3日

キラーメニューで今週は新兵器の蒸し器が大活躍!(笑)....夏のアイスクリームメーカーも含めて、小さな投資でいいモチベーション!そして新しい魅力...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて夕方からすっかり日も暮れた東京は三鷹、予報通りぽつぽつ雨が降りはじめましたねと.....実は午後にちらりと顔を合わせてご挨拶したお隣一富士さんの名物店員Kさんが「今夜は嵐になるそうですよ!」と仰ってたので.....え?ホントですか??それでどんな嵐??.....とお返事しますと...

ゲームセンターあらし!

....って、アレでしょ?「炎のコマ」!とか「水魚のポーズ」!....って、いや、そんなこと言ってたら歳がバレますよ!....とかなんとか言いつつ、えぇ、Kさんとワタクシ同い年だったよな、確か(苦笑)。

ま、そんなことはどうでもいいんですけど(ホントにこれほどどうでもいいこともないかもね)、えぇ、先日導入しました電気式の蒸し器....実に大手家電量販店通販で税込み送料込みで1000円以下で購入したんですけど(笑)....買ったばかりの頃は、まだ使い方というか.....蒸すという作業がそれまでの日常的にあまりなかったのもあって、全然使われなかったんですが、あれから1週間.....今や朝の仕込みはゆで玉子(正確には「蒸し玉子」ですけど)はものすごくきれいに仕上がるし、今のメニューでは「冷やし茄子・ごま醤油だれ」の茄子の下蒸し、そしてもちろん新蒸しメニューはキラーメニュー!「自家製ホタテ入りシュウマイ」を蒸すのももちろんオテノモノ!

....いや、まだまだこんなの序の口でしょうけど、えぇ、導入してヨカッタな〜と(笑)!

この夏導入したアイスクリームメーカー同様、うちに新しいメニュー....というか新しい魅力を加えてくれて....あー、いつもそうだとは限らないですけど、たまにはそうやって、今までにない新しい道具や仕組み、仕掛けを導入することで日頃営業のマンネリを防いだり、モチベーションを高めたり....キッチンスタッフが嬉々として蒸し器を使っている、ぬまっちがあれこれ調べたりしながら新作アイスを研究したりしてるのを見ると(近日登場です!)....たまにはそうゆうのも必要だなと、ホントに買ってヨカッタなと思います。

ま、なかなか厳しいフトコロ具合(苦笑)、大きな投資は出来ないですけど.....そうやってお店がもっと生き生きしていくような小さな投資はこれからもしていったらいいな〜と思います、えぇ.....って、ワタクシ自身にも、なにかそうゆうことがあるとイイネ(笑...なんだろ?)。

とにもかくにもぽつぽつ雨降り木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2964.JPGさて、そんな本日のおススメは「冬瓜とスペアリブのあっさり煮」。
しっとり初秋は雨の夜.....みずみずしいあったか煮物がおいしいね!冬瓜とスペアリブのあっさり煮はいかが!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、しっかり豚肉カタマリはスペアリブから出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。