2015年9月 4日

のんびり営業は金曜の夜!(苦笑)...今夜も自家製シュウマイあつあつおススメ!...そして突如勃発!ワタクシのバリカンへの衝動って(?..苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すかっと青空の気持ちいいお昼時から、ざばざばっと激しい雨が降り.....そしてまた青空と、慌ただしいお天気でしたね金曜日....って、このまますっかり晴れるのかと思いきや、この時間、ちょっと大気の状態が不安定になっているようですね、みなさん帰り道、雨に降られないといいですね。

さてさて9月に入って....なんとなく月はじめ、慌ただしい方も多いのかもしれませんねと....当店的には今週は毎日のんび〜り営業でしたが、えぇ、週末を前に金曜日の夜...あー、やっぱりのんびり静か〜にスタートしておりますディナータイム.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?よろしかったらぜひぜひご来店下さいなと、お席は潤沢でございますよ!(苦笑)

ところでところで。
昨夜深夜ワタクシ寝る直前にtwitterにぽつりと....

まじでバリカンの購入を考えている(苦笑)。

って書いたら....わりにその背中を押してくれるよなお返事をアチコチいただいたりもしておりまして(苦笑)、えぇ、前回の散髪から5ヶ月もたっておりますから、なんだかんだワタクシの髪、少ないながらも好き勝手に伸び放題でありまして(苦笑)、なんだかね、もうね、こうなったらバリバリとういんういんと自ら刈りまくりたいよな衝動に駆られております今日この頃....

ホントに買っちゃう?刈っちゃう?(笑)

いやいや、先日ワタクシいつもかかりつけの美容師さんがお昼をたべに来てくれた時に....そのうち行きますね〜と言ったばかりじゃないですか!と、まずは美容師さんにすてきな坊主頭の見本を見せてもらってもいいかもしれないねと思いつつも.....エイヤエイヤと刈りまくりたい衝動も押さえきれず(苦笑).....あー、どうしよっかな〜(笑)。

しかしホントに坊主頭にしたらさ、ずいぶん印象も変わりますよねと....ま、お客さん的には、ワタクシいつも手ぬぐいを巻いてますのであんまり関係ないようにも思いますけど....やっぱり丸坊主だと、今の小さな細い眼鏡はヨワイかもな〜とか、あごヒゲはもう少し耳の方までゆる〜くみじか〜く伸ばしてもいいかもねとか....それはそれなりにいろいろ考えるよなぁ、少しは準備もいるかしら?と....ま、いずれにしても、次の定休日は月曜日だよな。

そんなこともちょっと考えつつ金曜日の夜(ナンノコッチャ)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは....連日もちろん大人気!「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
電気式蒸し器はフル回転!出まくりのシュウマイ!....あんまり出すぎて、店長ミヤザキ、昨夜深夜に追加でつくり足しましたからね!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。