2015年9月10日

一応台風一過?の東京地方は今夜遅くには星空夜空...しかし、今度は栃木で大きな水害ですね...大雨が降ると最近は手が付けられないような...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹はそろそろ雨がしっかり上がりますかね??ワタクシドモが帰宅する今夜深夜はすっかりきれいな星空夜空じゃないのかなーと思っておりますが、えぇ、明日は久し振りの晴れ予報、楽しみにしておりましょうね!

と....って、いや、東京地方はそんなかんじですけど、栃木は鬼怒川堤防が決壊してすごいことになってますね!....いや、ちょっと想像もつかない規模の水害....いや、数年前にワタクシ地元の山口...まさに育ったその地域でもかなり大きな水害があったんですが、ホントにヒトゴトじゃないなぁと.....東京も大丈夫でしょうかね??まだまだこれから台風の季節が続きますからね....ワタクシドモ通勤途中はいつもスッカラカンの仙川だって、ちょっと雨が降るだけで、ぐいーんと水位が上がったりしますからね、うーん。
ま、でも....戦後は高度成長期は日本列島改造論と....各地域はそれぞれ交通や流通、治水や土木などなど....その頃の地域の気候や地形等々にあわせた整備が行われ.....って、それがひとつは老朽化してきたようなところもありつつ....でも、その頃よりも明らかに天候・気候が変わってきた....ここ数年なんとなく「観測史上〜」という言葉をよく耳にするようになってますし、台風の進路も明らかに以前とは違う....さらに地域はどんどんと農地に市街地と切り開かれたり.....それでその地域は地形のもつ利点などが失われたりもしてきたのかもしれないなーと.....なんとなくそんなことも思います。
だって、近年大雨が降ると必ず決壊したり崩れたり氾濫したりと....手が付けられないようなことがこんなにも起こってますし、....えぇ、また新しい観測や観察から、新しい時代の街作り、地域作りが必要になってるんでしょう....って、なにか起こる前にきちんと予防、税金はホントにそんなところにテキパキと使っていただきたいと思いますよ、えぇ。

ま、そんなことも思いつつ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「具だくさん肉じゃが」! さて、そんな本日のおススメは「ウラ★スタ2」でも予告しましたね!具だくさん肉じゃが」。
しっとりひんやりこの季節は.....家庭料理の定番中の定番!あったか肉じゃががイイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
里芋の生ハム巻きフライ
さっと茹でた里芋のふっくらしたおいしさ!生ハムの塩味と旨味でくるりと巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。