2015年9月16日

ぽつぽつ雨降り水曜日の夜ですよと....午後はちょこちょこデザイン作業もしつつ、今月末にいよいよ自分のお店を本格オープンの元キッチンスタッフヒデキも登場!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすっかり暮れて宵の口....いや、ぽつぽつ雨もすでに振り出してますねの東京は三鷹.....あれれ?雨は今夜遅くからじゃなかったっけ??って、予報が変更になっちゃったわけですが、えぇ、逆に深夜の帰りは徒歩通勤....一旦雨止んで曇り予報になってますね...ってホントにそうなら助かるんですけどねー。

ところでところで。
ランチが終わって昼下がり....ワタクシ夜のメニューを作ったら、今月末にいよいよ本格オープンは当店元キッチンスタッフ・ヒデキのお惣菜のお店のための小さなデザイン仕事....うちもちょこちょこと作ってあるんですけど、お店ロゴのゴム印(スタンプ)があるとあれこれ便利....わざわざ印刷したりコピーしたりしなくても、ちょいとスタンプするだけで、ちょっとオリジナルなかんじも出ますし、なにより手軽!そしてスタンプの擦れる感じもまたいいんですよねと.....ひとまずヒデキのお店のゴム印と、当店的にあると便利に違いない!と「完売御礼」のスタンプをあれこれとデザイン。
と、そうこうしてるうちに....今日はお試し営業お休みのヒデキが登場!と....ショップカードのデザインは、ちょこちょことお店の写真を撮ってもらったりしたんですけど....それらの中からもっとツッ込んで「こうゆうの撮ってもらって、こうゆうカードにしよう!」ってな具体的なアイディアを提案、さらにお店に置いてあるOLYMPUSの一眼デジカメを持って帰ってもらったので....バシャバシャ撮れば....

いくつかいいのがきっと撮れるよ!(笑....うちもいつもそうだから)

ま、でも....月末の開店に間に合うようにと....って、そう、シルバーウィークが入るんですよねと、あんまりうかうかしてらんないですねと、えぇ、なるべく早めに入稿.....グランドオープンのその日がいいカタチで迎えられるように、ワタクシも及ばずながらがんばります、ハイ。

ってなわけで、午後もいいリズムでばたばた水曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

水茄子のはさみ揚げさて、そんな今夜のおススメは...「水茄子のはさみ揚げ」!
あー、いやいや、当店では....れんこんやズッキーニとペアを組んだりしつつ、実におなじみ茄子のはさみ揚げ....って、いやいやこれが今回は、生食でもおいしい水茄子を使ってみますと....じっとりみずみずしい旨味が実に水茄子!ひき肉あんの旨味をすっかり受け止めて、さらに旨味が増すかんじですよ!
からり揚げたてあつあつはさみ揚げ!しっかりジューシーなおいしさ!カレー塩でどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。