2015年9月17日

ひと雨ごとに秋が深まって...って、まだ9月を折り返したばかりなのにすっかり長袖の季節(苦笑)...と、そんなこの秋、丸坊主のワタクシ、ちょっとおしゃれでもしたいわぁ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹....午後はわりにしっかり雨も降ったりして、えぇ、雨が降る度、どんどんと秋が深まってくわけで.....雨に濡れた金木犀の匂い、彼岸花の赤さ.....そして、街行く人は長袖から巻物、そしてそろそろニットを出してこようかしらと.....

って、まだ9月を折り返したトコロですけど!(苦笑)

いや「暑さ寒さも彼岸まで」なんて申しますけど、今年はもう全然....なんというか、ホントにこんなに残暑のなかった年はなかったんじゃないかと....あんなに暑い夏からくるりと一転!秋になってしまいましたな〜。

しかし....秋....なぜだか(?)秋になるタイミングで丸坊主(しかもかなりの短髪)にしてしまったワタクシ、すっかり長袖に季節が紅葉としておりますし、えぇ、この秋はせっかくなんで今までとはちょっと違った出で立ちというか、おしゃれというか....って、なにか新たに洋服を買おう!ってことでもないんですけど、いや、この仕事を始めてからは、ほとんど着てこなかった.....前職はフリーでデザインの仕事をしてた時の洋服.....そんなに大したものがあるわけでもないけど、あの頃よりも太ってはいないし(逆にほんのりやせたかな??)、えぇ、ちょうどいいかなと(笑)。
というわけで.....最近夫婦してブームの断捨離も含めて、この秋は衣類もあれこれ整理して、少しはおしゃれをしてもいいかなと(決しておしゃれな人ではないんですけども....苦笑)、気持ち的にはそんなところであります、ハイ(笑)。

さてさて今夜はそろそろ雨も上がる頃??
とにもかくにもおいしいごはんとお酒もイイネ。

IMG_2998.JPGさてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
店長ミヤザキが昨夜深夜にtwitterで予告した栗メニュー登場!

秋の味覚はほっくり甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。