2015年10月 2日

今週もお疲れさまでしたの金曜日....当店バックヤード天井の蛍光灯を交換したらこれがさ!(笑)...って、ちなみに前回交換が何年ぶりかちょっと調べてみたら...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は気持ちのいいお天気でしたねと金曜日の夜....すっかり暮れて東京は三鷹、あー、今週もお疲れさまでしたの金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
先日は当店開店から人気のソファ席.....そのひとつの背もたれがちょっとぐらつくので修理するかな〜と、えぇ、ワタクシあれこれ補修部品を買いにご近所のDIYショップは名取屋さんに行くついでに、バックヤード天上の長い蛍光灯....ここしばらくスイッチを入れてから電気が点くまで30分近くかかるらしく(ワタクシドモが出勤したときにはすでに点いてるので分からなかったんですけど)、いや、そういや確かに暗くもなってきてるよねと、これも新しいのを買ってまいりましてすみやかに交換....パチンとスイッチを入れると....

明るい〜っっっ!!

いや、これに比べたら、ホント今までめちゃめちゃ暗かったんですな〜と...もっと早く交換しておけばヨカッタなと、ちょっと反省しつつ.....いや、ホント長らく交換してこなかったけど....前回いつだっけ??とブログとちょっとチェックしてみますと2007年の1月12日だったようですよ....って、同じように「あかる〜い!(笑)」って書いてますね(苦笑)。
ま、でも....当店開店が2004年で一度交換したのが2007年....そのあとノーチェンジで2015??って、でも全然交換した覚えもないんだけど、やっぱり1度や2度交換してるのかもしれませんね....って、やっぱりその都度ブログに書いておかなくちゃなとか思ったり(笑)。

とにもかくにも当店バックヤードも明るくなったね!金曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ と、そんな本日のおススメは、秋のフルーツサラダはいちじく!「フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ」!
先日からお出ししておりましてすっかり人気は元ホールスタッフささぽん実家は盛岡直送!きゅっと熟れた小振りのいちじくのサラダ!

皮ごとざっくり切ったいちじくのやさしいおいしさと独特な食感!....そこにあわせるのが当店御用達のお肉屋さん、武蔵境はマイスター村上さんの合鴨スモーク!.....その風味とやわらかい旨味.....そしてさっぱりあわせる葉物野菜はクレソンにパプリカ、そしてサニーレタス.....と、そこをとりまとめるのが、また独特の風味のバルサミコドレッシング!

お客さん曰く....いちじくと合鴨があまりにもあう!と太鼓判!

おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。