2015年10月 3日

すかっと運動会日和は10月最初の土曜日...そういえばセリーグは祝!ヤクルト優勝!村上さんの予想も(いい意味で)大きく外れましたな...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね。
運動会....赤勝て!白勝て!と、どっちが勝ってもいい一日でしたでしょうね〜と、夕方子供たちのほっぺがちょっと日焼けしてひりひりしたりして、それがちょっと誇らしかったりもして.....今日は早めにお風呂に入ってゆっくり眠る....まだ明日と、明後日の振替休日でお休みもいっぱいだからうれしいね!(笑)

ところでところで。
あー、昨日でしたかね、えぇ、プロ野球は混戦のセリーグ、ヤクルトスワローズが優勝しましたね!とワタクシプロ野球にはトンと疎いので、今シーズンの様子を詳しく知っているわけではないんですが、あー、セ・パ交流戦でセリーグのチームが軒並み負け越してあれれ大変!各チームドングリの背比べみたいなところから....最後はヤクルトが抜け出し久し振りの優勝!と、ヨカッタですね!
と、そんなヤクルト、えぇ、昨シーズンはセリーグ最下位のチームだったんですよねと....この春ワタクシも楽しく拝見しておりました、村上春樹さんへの質問サイト「村上さんのところ」ではスワローズの名誉会員でもいらっしゃる村上さんに今シーズンのあれこれなど質問される方など多くいらっしゃいましたが、村上さんは「去年最下位なんだから、今年の目標はあくまで5位」的に....みなさんをなだめていらっしゃいましたが、えぇ、それが優勝だもんな!すごいよな!(笑)

いやいや、これからファイナルステージからクライマックスシリーズと、またがんばってほしいものですね!(日本一になったらホントすごいよな)

ま、とにもかくにもすかっと運動会日和は10月最初の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「塩炒りぎんなん」。
えぇ、今季初!待ってましたの塩炒りぎんなん!ホントおいしいですよね、旬のぎんなん、塩炒りぎんなん!

パキッと殻をちょっと割って、中華鍋で乾煎りしたあつあつの塩炒りぎんなん.....えぇ、電子レンジで作るのもひとつの方法でありますが、やっぱりここはちんちんに熱した中華鍋で本格的に参りたいところでございますよね。

ということで、火傷には気をつけましょう(笑)。

♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)....なんていう歌も飛び出しちゃう(?)、本日ワタクシも是非閉店後ビールと一緒にいただきたい一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。