2015年10月 4日

いいお天気でしたねと夏日の日曜日は日も暮れて、風が少し肌寒いですなと...当店的には今週からの新体制はひとまず〆の日曜日(笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと日曜日....すっかり日も暮れて東京は三鷹、中央通りは少し風が出てきましたね。日中最高気温は26℃と夏日でしたけど、この時間、すっかりさわやか....って、でも昼間の半袖一枚じゃ風が少し肌寒いですよと....季節は少しずつ「涼しい」から「寒い」に移ろっているわけだよなぁと、またアタリマエのことをちょと思ったり。

当店的には日曜日、今週の営業も残すところあと数時間.....と、今週はコジコ卒業で完全に新体制、今までよりも毎日1人少ない人数で.....そこはシフトを調整してお客さんには迷惑がかからないようにとやってまいりましたが....ま、特に平日はのんびりな日も多くてさと(苦笑)、それなりにうまく回せたなとも思いますし....でも、それはそれでまた改良していかなくては、本当に忙しい時に困るよねというところもちらほら見受けられましたねと....ま、でもそれなりにいいカタチでスタートできたんじゃないかなと思います。

ということで、新体制、ひとまず〆の日曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、久し振りに登場のごはんメニュー!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
旨みいっぱい!いつも人気のエスニックなごはんもの登場!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ブロッコリーのからしあえ
さっと茹でたぷりぷりブロッコリー!さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。