2015年10月 8日

きっと君は来ないと分かりつつ、それでもあてもなく待ち続ける、いとしさとせつなさと、虚しさ...って、男女の話じゃないんだけどさと(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、木曜日....それにしても暮れるのがどんどん早くなってきてますよねと!午後6時にはもうすでにすっかり真っ暗ですけど、えぇ、暮れるのが早いと、早い時間からビールをのんでも許されるような気がするのはワタクシだけでしょうかね?(苦笑...いや暮れる時間と関係ないか?ワタクシ)

ところでところで。
この夏の新メニューはすっかりおなじみ!はぬまっち謹製の自家製アイスクリーム!....秋に入ってやや濃厚なタイプはラムレーズンアイスクリームもご好評いただいております今日この頃、と、先日ぬまっちがそのラムレーズンアイスを仕込んでおりまして....玉子の黄身だけ6個分使うことになっておりまして....でさ、ぬまっち

その6個分の白身はどうすんの??

って、そりゃもちろん「使うあて」がなけりゃ捨てるしかないわけですけど.....

捨てればゴミだけどたべれば栄養ですよね!(笑)

ということで....それならばとぬまっち、ワタクシのためにその白身6個分を....レンジでチンしてあつあつ!即席ゆで玉子(黄身なし)!にしてくれ、賄いの時....ブラックペッパーとお醤油、そしてマヨネーズなどを駆使しつつ、ワタクシ、最初はもちろんそれなりにおいしくたべはじめるわけですが.....

あー、白身をたべていると....なんでこんなに黄身を期待しちゃうんだろう(苦笑)。

そうなんですよ.....そこに白身しかないことは重々承知しておりますし、それを前提にたべているにもかかわらず.....本能的に黄身の味が呼び起こされるというか...その味を探してしまうよな、えぇ、どんなに期待しても....黄身が帰ってくるはずもないわけで.....

あぁ、せつないね!(苦笑)

きっと君は来ないと....よくよく分かっていつつ、でもいつまでもそれを待ち続ける....あぁ、季節外れですけど山下達郎さんの「クリスマスイブ」くらいせつないなぁと、いや、でもそれでも男は君を待ちつつけるわけだよな!そのいとしさと、せつなさと虚しさ....満たされることなんてあり得ないんだよな!とか....あー、ちょっと思う(笑)。

いや、だから白身だけたべるのは思った以上にちょっとしんどい!(苦笑)

なんで....さすがに次に白身がたくさん余っても、ワタクシ遠慮申し上げたい....って、店長ミヤザキ....今度そこはまたうまく味付けるからさ!と(苦笑)....いや、でもどんな味付けにしても、君は来ないじゃない!なんて思いつつ、

次回につづく!?(ホント??)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ピリ辛甘辛韓国風牛肉炒めは「プルコギ」! さて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
久し振りの登場ですね!本日新米解禁の今夜はプルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

暑さに負けるな!しっかり肉をたべようよ!(笑....ホント?)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。