2015年10月 9日

体育の日の三連休直前!...下の黒板をかきかえておりますと、うしろから「おひさしぶりです!」と声がして....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気で体育の日の三連休直前!の金曜日....あー、久し振りにサクレツしたお昼時から、午後はワタクシ週末を前に銀行に両替と....あれこれ支払などなどしてきましたが、いや、着々とね、支払うものは払っとかなくちゃね&準備が必要なお金は貯めとかなくちゃねと(笑)....あー、今週末(連休)もがんばります!(笑)

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが....ワタクシがせっせと書き替えておりますと、うしろから「お久しぶりです!」って声をかけてくれたのは.....8月で当店を離れました大学生スタッフのおごと!
いや〜、髪の毛がふわっとしておりまして....ちょっと色味的にも軽やかになってましたので、ちょっとうちにいた頃より印象が変わって、一瞬誰だか分からなかったよ!と(笑)。
そんなおごと、9月末払いの最後のお給料を取りにちらりと寄ってくれたんですけど、相変わらずアルバイトにインターン、学祭の準備に....もちろん勉強に製作にと、大忙しなんですよ!と、相変わらず大きな荷物を背中にしょって、でもテキパキ主体的で行動的....そんなところはちっとも変わんないなーと(笑)、ワタクシとちょっとおしゃべりしつつ、コーヒーをのんだら、さて行きます!って....学祭が終わったらちょっと楽になるのでまたごはんたべに来ます!と、えぇ、楽しみにしてますよ!

うちを離れてからも、またそうやって小さくでも関わりを持ってくれるのが、本当にうれしいものだよなぁと、特におごととはお店では短い期間だったし、いっしょにごはんをたべたりもほぼなかったし....ま、でもこれからそうゆうことがあってもいいよなと、ちらりとお酒をのみに行けたりするいいな(笑...お酒も少々イケる口と聞いておりますしね)。

ま、そんな小さなうれしいこともありつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは.....今夜もこれで!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
連休前だよ!今夜は元気に肉がイイネ!とやっぱりプルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!

連休に向けてしっかり肉をたべようよ!

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


イカと里芋の煮物
イカと里芋。あぁ、もう黄金の組み合わせ、ベストパートナーなわけで、しっとり甘辛、やさしくやさし〜く、煮付けました。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。