2015年10月11日

お昼は貸切のご宴会、ありがとうございましたと...短い時間ですが、体育の日の三連休中日は日曜日、通常営業スタートしてます!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、体育の日の三連休、中日の日曜日はランチ、ティタイムと貸切宴会で通常営業はお休みさせいていただきましたが、えぇ、ディナータイム、そろそろ開店しますよ!(笑)

と、そんな本日このあとですが....日曜日でございますので、いつもよりも1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、ちょっと短い...というか、今日はほんの5時間通常営業ですが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

さて、今日はそのお昼の貸切営業は....親戚ご一同の会食...とても仲のよいファミリーは8名様、幹事持ち回りで定期的に会食をされているそうですと、今日はでもうれしいご報告....当店ご指名の幹事さん、この度ご入籍されたということで、ちょっとしたお披露目も兼ねてのご会食、いや、しばらく前に当店初ご来店から、すっかり仲よくさせていただいておりまして....えぇ、こんなうれしい、おめでたい席にそれで当店を選んで下さって、本当にうれしいです!
ご会食はなごやかに...でもお酒が入るに従って、賑やかに、朗らかに....昼間っからとても愉快に盛り上がり、ワタクシも途中で呼ばれてちょっとおしゃべりさせていただいたりと(笑)、うれしいニュースにおいしいごはんで少しはお役に立てたなら、こんなにうれしこともありません....とにもかくにもご結婚おめでとうございます!>好岡さんご夫妻。

会がはねて....午後は久し振りにみんなで集まって賄いをたべたり....元キッチンスタッフのはまちゃんがそろそろ着るにはいい季節!プルオーバーを納品に来てくれたり、先日念願の惣菜のお店をオープンさせたこちらも元キッチンスタッフのヒデキが差し入れをもって顔を出してくれたり(ワッフルごちそうさまです)....それなりに盛りだくさんの連休中日、いや、夜ももうひと盛り上がりしましょうね!(笑)

....そして、明日明後日と、当店も月イチ連休に突入だぁ!(笑)

とにもかくにも連休中日は日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは...そろそろグラタンの季節です!と今季初グラタンは「かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン」!

いや、グラタンをお出しして以来、ずっとホワイトソース....もちろん手作り、濃厚だけれどやさしいおいしさで人気なんですが、えぇ、ちょっとね、トマトソースもいいですよねと...お皿の底に旨味たっぷりミートソースを敷き詰めたら、ほっくり甘いかぼちゃと旬のぷりぷりブロッコリのおいしさ......そしてそこにもちろんまろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!

あぁ、贅沢じゃないか、いいじゃないか!

もちろん、あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。