2015年10月15日

秋の夜長はあったかお家に直行??いやいやごはんがありますよ!と...ところでワタクシ最近時間が過ぎるのが今までもさらに速くて(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり夜ですな〜と...さわやかな風が吹いて実に気持ちのいい秋の夜長...いや、ごはんもおいしい季節ですよ〜と、でもみなさんすみやかにあったかいお家に帰りがちなのもまた秋なのよね〜と(苦笑)、えぇ、今夜もおいしいごはんありますよ!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ的には夕方賄いをたべて昼寝して....起きて歯磨きして下の黒板を書きに下りて、本日後半戦はディナータイムスタート!ってかんじなんですけど、いや、コジコが卒業しての新体制、今までよりもなんだかずっと一日が過ぎるのが早いというか、今までスタッフがいてくれた分、MacBookの前に座ってあれこれ調べものをしたり、いろいろなアイディアをアタマの中であーでもないこーでもないと思い巡らせたり....そうゆう時間がそれなりにあったりしたんですけど、今の体制になってから、自分が実際に手を動かして作業しなくちゃならない時間が増えた分、きっと時間が過ぎるのがもっともっと速いんだろうなーとかちょっと思う。

手先も忙しいが、気もせわしい(苦笑)。

ま、そうゆうのあんまりよくないなーとは思うんですが、えぇ、新体制....やっぱり今はそのリズムの中で、小さくとも素早くアタマを回転させる必要もあるんだよなと....ま、そうゆうのって、練習というか慣れなんで、意識してやれば....そのうち出来るようになるもんなんだよねと(笑)、いままでみたいに時間がないことを言い訳にしても仕方がないもんね!(しかももう二度と今までみたいな時間を持てないかもしれないわけだからね!)
ま、でもひとつ心がけた方がいいのは、

やっぱり「早寝」だよなぁ(笑)

今年はもちろん...ここ数年の年間目標なんですけどね「早寝」(苦笑)。お店での時間が小さいのでどうしてもうちに帰ってあれこれ調べたりしたくなっちゃうんだよなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも気持ちのいい夜ですなと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタンさて、そんな本日のおススメは...やっぱりグラタン!「かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン」!
少しひんやりするとやっぱりあつあつとろとろがおいしいよね!(笑)

いや、グラタンをお出しして以来、ずっとホワイトソース....もちろん手作り、濃厚だけれどやさしいおいしさで人気なんですが、えぇ、ちょっとね、トマトソースもいいですよねと...お皿の底に旨味たっぷりミートソースを敷き詰めたら、ほっくり甘いかぼちゃと旬のぷりぷりブロッコリのおいしさ......そしてそこにもちろんまろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!

あぁ、贅沢じゃないか、いいじゃないか!

もちろん、あつあつ焼き上げた仕上げに、今夜も秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。