2015年10月16日

肌寒いというよりすでに「寒い」ですなと、今週もお疲れさまで下の金曜日...ポストに入ってたガスの請求書...あれれ、こんなに安いのはもしかして?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてぐずついた空模様でありますなーと金曜日、気温も今日は15℃あたりを横ばいで...すでに「肌寒い」というより、普通に「寒い」ってなかんじですね、えぇ、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきましたけど、制服白シャツ腕まくりではちょっと身体が冷えるくらい...みなさんもあったかくしてお過ごし下さいね。

と、そんな今週末...明日の土曜日も終日雨の降りやすいお天気、日曜日も場合によっては雨が降るかもよと....あー、せっかく秋のいい季節なのに残念ですなと、ま、でも...なんとかゴコロと秋の空と、秋は天気の変わりやすい季節でもありますからね、えぇ、秋らしいといえば実に秋らしいわけでありますが(苦笑)。

ところでところで。
今日ポストを覗いてみますと...ガス代の請求が来ておりまして、いや、先月もちょっと思ったんですが...

あら?ガス代が結構安いですね!(喜)

いや、これは8月末に導入した電気式蒸し器....日々の仕込みの中で最もコンスタントに使うのがゆで玉子ならぬ「蒸し玉子」....これによってほんのちょっとではあるかもしれませんが、ガスを使う量が減って、それでガス代が安くなった....のかしら?と、請求書のガス使用量の前年同月比を見てみますと確かに使った量もそれなりに減ってはいるんですよね....でも

それで1万円近くも安くなる???

いやいや、それはないでしょう?!とちょっと調べてみますと....今年の7月9月と、ガスの輸入価格の下落でそれぞれ値下げが行われたんですね!....って、9月はさらに電気代も下がるんですってよ!と、あー、この景気の悪い昨今....しかもこれから秋冬は寒い季節、暖房光熱費のかかる時期でありますから、いや、ホントにありがたいと(笑)、久し振りにいいニュースだよなぁ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、でも値下げに気をよくしてないでさと、うちはうちで...ちゃんと儲かるようにあれこれ考えなくちゃなと、気を引き締めてまいりたいところですね、ハイ(笑)。

とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さんまのたづな揚げさて、そんな本日のおススメは...今週末も新さんまメニュー!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)....今週末も登場ですよ!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。