2015年10月17日

午後からは晴れ間も出て土曜日の夜!...ところでラグビー五郎丸選手のあのポーズ、当店キッチンは奥の方でたま〜に登場中です!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...午後からはすかっと青空にも恵まれましたが、すっと空気がひんやりで、いや、秋が深まってくのがよく分かりますと....って、今夜はもう雨の心配はないのかしら?と思いきや、まだもう少し大気の状態は不安定のようですね....いや、一昨日ベランダに干した洗濯物はこのところの雨でびしょびしょで(苦笑)....明日には乾くといいな(笑)。

ところでところで。
先日日本代表が帰国もしましたラグビー....いや、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが大活躍でラグビーの面白さ、かっこよさを存分に伝えるには本当にいい大会になりましたよねと、えぇ、ワタクシもいまだにちょこちょこ動画を観たりしつつ、その度ぐっときたりしますね(笑)。
と、そんな今回の日本代表、なんといっても人気は五郎丸選手....キックの時の独特のポーズが注目を浴びたりしてるわけですが、えぇ、実際はポーズだけじゃなくて、その前のボールを置くあたりからの一連の所作は「ルーティン」(そもそもは「日課」的な意味ですよね)と呼ばれ....それを毎度集中して正確にやることで....雑念を払い、自分の能力の一番高いところをいつでも引き出せると....YouTubeで観た「アスリートの魂」で詳しく取り上げられてまして、うん、なんだかそれはすごくよく分かる気がしますね。

無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=JTWnqHdcuUI

と、あの「ルーティン」ラグビーのキックに限った話ではないわけで.....例えば特にゴルフのパットだったり、サッカーのペナルティーキックだったり、ボーリングだったり....ここぞっていう時に効果的なような気もするんですが...ま、もちろん五郎丸選手のようなポーズではなくても、おそらく一流の選手はそれぞれ独自の「ルーティン」(おまじないやゲン担ぎ的な要素もありつつ)を持ってたりするんだろうなと...そんな中で五郎丸選手の「ルーティン」が非常に科学的に進化してきたのがとても面白かったですねと....って、うちでもたまに店長ミヤザキ、

たまご焼きを巻く前にやってますね、アレ(笑...それはモノマネ!)。

ま、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

筑前煮 さて、そんな本日のおススメは...ひんやりしてきましたしね、秋の煮ものはオーソドックスな「筑前煮」!
しっかり旨口煮ものメニュー、秋の夜はホントごちそうですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。


冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースのグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。