2015年11月29日

まずまずお天気に恵まれた11月最後の日曜日もそろそろおしまいですよと...ワタクシ明日の定休日、懸案と言えばアレなんだけれどもなぁ、ちょっと寒いからなぁ(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後から薄曇りの東京三鷹ではありましたが、えぇ、そんなに寒くならずにこの週末はまずまずお天気には恵まれましたねと...えぇ、週が明けるとすぐに師走は12月がやって来ますねと、そろそろ今年を振り返ったりまとめてみたりするような季節でありますね(笑)。

ところでところで。
あー、明日は月曜日と言うことで当店定休日...天気予報が雨から変わって晴れるということですので、それではひとまず布団を干そう!なんて書きましたけど、いや、明日するべきか?せざるべきか?でちょっと思案しておりますのが

散髪!(つまりバリカン!....笑)

ワタクシマイバリカンからの丸坊主はそろそろすでに3ヶ月になろうかというところでありますが、えぇ、いつものペースなら3週間ごと、すでに前回のお休みに刈っておくべきタイミングだったんですけど、えぇ、あんまりにも寒かったもんで、怖じ気づくやらメンド臭いやら(苦笑)....って、まぁ、これからの季節、ますます寒くなることを考えれば、しばらくちょっと伸ばしてみるのも手なんですが(ヨワキ)、さてどうしましょうね?(苦笑...ま、明日起きてから考えよう)

ま、そんなことはどうでもいいか?(そりゃそうだ)

とにもかくにも日曜日の夜....今夜もババンと大きなカキフライありますよ!と
おいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...もちろんこちら!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!最近大きすぎて、おいしすぎると評判です!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
スカッといいお天気で日曜日...昨夜は思いがけず大忙しで、指サックはしつつもさすがに手の乾燥はなはだしく...そこで登場のハンドクリームは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もスカッといいお天気ですね!と....って、いや、なによりワタクシがうれしいのは定休日は明日の天気予報が晴れに変わったことだー!布団を干そうかな!(笑...みなさんもこれからでも遅くはないですよ!本日ぜひ!)

ところでところで。
昨夜は予約もないのに大忙し!大入り御礼で....そうなるとワタクシわりにドリンカーは洗い物を本気でやるモードだったりして、えぇ、右親指にはオレンジ色の指サック!(笑)....ま、それはそれで十分指先の保護にはなっているんですけど、さすがにアレだけ忙しいと洗い物もハンパなく....片付け終わる頃には両手に全く潤いナシと(苦笑)....それで昨夜寝る前に、実は昨日近所のドラッグストアで買ったハンドクリーム...しっかり塗って手に馴染ませたらおまけについてた薄い布の手袋、これがもちろん安っぽくはあるもののいいかんじの軽さですとんと手に収まりよく、朝までしっかりケアしてくれましたよと、えぇ、これはいい(笑)。

いや、やるな近江兄弟社!(笑..いや、安いバッタもんを作る会社ではなくて、古くから伝統のある会社なのですね!)

ま、とにもかくにも日曜日!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月28日

すてきなお天気で11月最後の土曜日...しかし今週半ばの雨と寒さですっかり冬ですなと...ワタクシそろそろ手荒れの季節、今回新たに秘密兵器(?)の登場です!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね〜と11月最後の土曜日、いや、お昼もたくさんのお客さにご来店いただきましたが、えぇ、お断りすることもさほどお待たせすることもなくいいリズムですてきな土曜日(笑)。すっかりディナータイムもはじまっておりますよ!

それにしても今週半ばの雨と寒さ....すっかり冬になりましたなと、えぇ、この仕事...それを一番実感するのが「水の冷たさ」だったりするんですが、まだそこまで冷たい訳ではないけれど、そろそろ手荒れするには十分な冷たさというか、ワタクシ...手が乾燥してきてるなと思いつつもハンドクリームを塗るのが面倒で(きらいなのよ)、うかうかしているうちにすでに今季初アカギレとか出来ちゃったりしている今日この頃(泣)...って、そのアカギレ、一番出来やすいのが食器洗いスポンジを持つ右手の親指指先....うーん、だったらここを、スポンジ持つときだけでいいから洗剤からガードしてやればいいんだよなと、でも手袋とかは面倒なんで....ちょこちょこ付けたり外したり出来るものというと....

指サック!(笑)

というわけで、ワタクシさっそく昨日銀行に行ったついでに駅前文房具やさんで事務職おなじみオレンジ色の指サック(10個パック:300円)を買って来ました!(笑)いや、ちょっと黄みがかった透明のもあったんですけど...なんとなくなまめかしいというかなんというか(苦笑)、えぇ、気恥ずかしくてやめました(笑)。

と、指サック...これがつけてみると実にイイ!(笑)
水はほとんど入ってこないし....ちょっとハンドクリームをつけたあとしておけば薬効成分が荒れた指先に馴染みそうだし....付け外しも慣れればすぐ!(ま、ちょっとメンド臭くはあるけれど)ま、指先の繊細な感覚は鈍る上にグリップ力が思いがけず強いので、ちょっと慣れは必要ですけど、これからの季節....少なくともがっちり洗い物をするときは必ず装着すべし!とココロに誓うワタクシです!(笑)

ま、そんなに力込めて言うことでもないですけどね!(笑)

とにもかくにも土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは...旬です!スルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!...もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!...カキフライの影に隠れてちょっとおススメしそびれておりましたが、もちろん連日人気です!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気で11月最後の週末は土曜日...今日は自転車通勤中に地元の小さな八百屋さんで梅干しを買ってきました...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、11月最後の週末ですねとすかっと気持ちのいい青空に恵まれております東京は三鷹....好天気がいいと、ひとまずは洗濯を干したり布団を干したりして....ちょっと紅葉でも見に行くのもいいかもしれませんね、東京はそろそろミゴロでしょうかね?

ところでところで。
週末ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤....と、その通勤途中にある小さな地元の八百屋さん....前に花梨を買ったりもしてるんですが、えぇ、実はうちの大家さんでもあるビル1F はヒロヤショップさんと仲良し....というか、同じ組合に入っていらっしゃるようで、年に何回か集まりのあと、組合員のみなさんがわいわいうちでおひるごはんをたべて下さったりもしておりまして、ワタクシドモともすっかり顔なじみ、通勤途中にご挨拶することもしばしばなのでありますね。
で、今日は出勤中、その八百屋さんにちらりと寄って梅干しを買ってきました....もちろんそこでつけられているまるまる大きな梅干しは酸味がきゅっと効いておりまして、昨日からメニューに入っております「梅オイル蒸し」...これを作るときにこの梅干しがいいんだよね!酸味がピシッと決まって!と店長ミヤザキ....だったらわたしもほしいです!と手を上げたのがぬまっちとなほさん....朝からタッパー3つも梅干しを買いがてら出勤してまいりました(笑)。
と、そんな「梅オイル蒸し」...今日のランチは「ちょこもりランチ」にも入っておりますよ!よかったらぜひ!

とにもかくにもいいお天気は土曜日ですよ!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月27日

今週は連休で一日短い一週間でしたね花金の夜!...ところでこの秋の国民的配達物、みなさんのところには届きました??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい冬晴れ青空に恵まれました東京は三鷹....明日明後日と11月も最後の週末はこの陽気が続く様ですねと、えぇ、ヨカッタヨカッタ(って、ワタクシドモ定休日の月曜はまた雨マークだけどさ!...苦笑)。とは言え、今週は勤労感謝の三連休明けと、世間的には1日短いウィークディ、たまった仕事に残った仕事....給料日あとの花金の夜なのに〜!とまだお仕事をされていらっしゃる方も多いのかしら??

...って、当店的には金曜の夜はディナータイム、相変わらずのんびりはじまっております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、この秋の国民的配達ものと言えばもちろんアレですよね「マイナンバー」....って、みなさんもう届きました??あれこれ配達ミスとかニュースになったりしてますけど、えぇ、10月に配布だと聞いておりましたが、早11月も大詰め....って、全然来ないけど三鷹市配ってんの??なんて思ってたら

ナベさんちに来た!....そしてくぼさんちにも来た!(笑)

って、来たって聞いたからそろそろうちも〜と思ってますけど、えぇ、今日の出勤前現在まだ届いていないようですねとマイナンバー....いや、ま、でもそのうち来るだろうと思いつつ、遅れる地域はまだまだ遅れるようですよ。

マイナンバーまとめ...遅れる通知カード配達(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150528-OYT8T50132.html

いや....来年から運用開始なの届くのが年末近くになるところは...また年賀状の季節でもありますし、えぇ、くれぐれもトラブルなどない様にとか思ったりしますねと...いや、ただでさえ慌ただしい時期、生身の人がやることですからね〜...もしもなにかあったとしても現場の人の責任とばかりは言えないよなぁとかちょっと思ったりするんですけどね。

ま、そんなことも思いつつ、季節も今年もどしどし進行中ですな(苦笑)。

とにもかくにも金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さんまのたづな揚げさて、そんな本日のおススメは...そろそろこの秋のさんまも終わりの季節です!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)....いよいよ今回の登場で今季たべ納め!お見逃しなく!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京はすかっと青空!冬晴れの金曜日...ワタクシ実家は山口県の山間部ではすでに初雪!かる〜く雪化粧も!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲ひとつない青空!はすかっと...冬晴れと申し上げてもいいでしょうね、きっとと東京は三鷹、気温は15℃くらいまで上がって、それはそれなりに気持ちのいい一日になりそうですね!

と、ワタクシ地元は山口県の山間部、昨夜遅くは弟のFacebookで雪が降ってる〜と写真を見たんですけど、えぇ、今朝には薄く雪化粧...東京で言えば完全に「積もった」と言っていいくらいは降っておりまして、11月の終わり...初雪にはちょっと早過ぎる感じもしますねと、えぇ、今年は寒い冬になるの??と思いきや、暖冬予報が出てますね....しかもこんなのもある!

「少なくとも普通の冬ではない」と、NASAが断言してしまいました(Gizmode)
http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18529.html

いや、だったらどんな冬になるの?と...ワタクシの人生史上最もおかしな冬になるのかしら??と...オソロシイよなタノシミなよな(苦笑)。

ま、とにもかくにもすかっと冬晴れ金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月26日

雨も上がって木曜日...ワタクシしばらく禁酒してきましたけど、えぇ、その間に痛風にいい(?)お酒を見つけましたよ(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり雨も止んで....明日はいいお天気になりそうですねと東京は三鷹、いや、相変わらずの寒さではありますが、昨日よりはちょっとマシかな?と...えぇ、ワタクシ今日はあったかめの上着を着てまいりましたので、帰りはぜんぜん心配なしであります(笑)。

ところでところで。
ワタクシ先日のまでしばらく禁酒をしておりましたが、えぇ、その間全くのまなかった..ってこともないんですけど(苦笑)、それでもそれまでののみ方を考えれば、ぱたっとのまなかったと申し上げてもいいくらいではありまして、えぇ....でもその間

絶えずのみたかったのもまた確か(苦笑)。

で、ちょっとあれこれ調べたんですけど、えぇ、痛風気味の人がのむのに一番いいお酒...全くプリン体を含まない「焼酎」ってのが定説ではあったんですが、いや、プリン体を多く含もうが含むまいが、アルコールを摂取しただけで自分自身の身体が尿酸を作りやすくなるのは間違いないと....って、その「自分が尿酸を作り出す」のをやんわり防いでくれるお酒ってのがあったんですね....それは

ウイスキー!

いやもう10年も前にサントリーが研究発表してるんですけど、えぇ、ウイスキーの樽の成分が効くみたいですよ!

ウイスキー中の尿酸生成抑制成分について発表
http://www.suntory.co.jp/news/2005/9146.html

しかもね調べてみますと...例えばビール1杯とウイスキーはハイボール1杯、だいたい同じ量を比べたとき...ウイスキーはほとんどプリン体を含まず、カロリーはビールの半分、そして値段もね2/3から半額くらいなんだよな〜と...いや、フトコロのもやさしくてイイコトずくめじゃないか!(笑)

ということで、最近はわりに自宅で晩酌はハイボールです(笑)。

ま、それでもビールが死ぬほど好きではあるんですが、少しずつのみ方が変わってってもいいんだよね、えぇ、歳取ってきてるんだものね(笑)。

とにもかくにも雨も上がって木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...やっぱり今週末のとっておきメニューを!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!今夜もおいしいですよ!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がりのしっとり木曜日...昨日の冬の寒さに用心して、今日は中綿のあったかい上着を着てきますと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨も上がって...まだ雲にすっぽり覆われてはおりますが、えぇ、朝の徒歩通勤、それでも空はだいぶ明るくなってきましたねと、時々切れ間から青空が見えてきたり....お天気はこれから回復に向かう予報になっておりますね!

と、ワタクシ昨日の冬の寒さ...今日は用心して、今季初の中綿の入ったあったか目の上着を着てきたんですが、えぇ....これが少し湿度のある今日の空気...通勤は歩くにしたがってやっぱり暑くなって来ちゃうんですよねと(苦笑)、いや、街行くみなさんはやっぱりすでにダウンとか中綿の方も多いんですけど、暑くないんですかね??(苦笑)
ま、でも明日は晴れて気温も15℃近く上がるみたいですし、また少し軽めの上着でもいいかなと...いや、毎日着るものを考えないと快適には過ごせないですねと....そんな朝の徒歩通勤(苦笑)。

とにもかくにも雨上がりのしっとり木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月25日

すっかり冬の寒さですなと当店月イチ連休明けの水曜日...今朝のトラブル大わらわの一部始終的な(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやそれにしても寒いですなと...すっかり冬の寒さで、ダウンジャケットを着ている方が普通だよって、雨が降ったり止んだりの冷え冷えとした一日、引き続き明日の午前中あたりまでは雨の降り安いお天気のようですね。

ところでところで。
あー、お昼のエントリでもちらりと触れましたけど、今朝のイレギュラーな大仕事...出勤前は自宅で朝ごはんをたべておりますと、店長でツレアイのミヤザキのところにメッセージが入りまして、えぇ、その内容が

排水が溢れました....

と、あー、なるべく水を流さないようにして....流すならトイレに流しちゃってと....ワタクシドモもなるべくすみやかに自宅を出、雨も降ってるしとバスで出勤、ワタクシお店に来るやいなや....状況確認からすみやかに高圧洗浄機をセット、すぐさま配管掃除に取りかかり...ま、高圧洗浄機さえ登場すれば大丈夫なんですよねと15分ほどで詰まり並びに配管の汚れを徹底除去!....そのあとまわりを掃除してと、我ながら開店前の短い時間でよくがんばったなと思います、ハイ(笑)。

ま、でももう少し早いタイミングで....溢れる前に掃除しとけばヨカッタなと(苦笑)。

溢れてない方が全然楽だし汚れないしと....ま、でもここのタイミングで掃除したから、ひとまず年末営業まではひと安心....次は年末年始休業明けの仕込みの日にやればいいかなと、えぇ。

しかし当店月イチ連休明け、いきなり出鼻を挫かれつつ、暖機運転もなしにちょっとテンションも上げつつ大わらわ(苦笑)、なんとか乗り切ってディナータイムですよと....ま、そんなかんじで今週もよろしくお願いしますね(苦笑)。

寒い雨の夜ですなと、
あったかごはんとお酒もイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....久しぶりの登場!「かきの揚げ春巻」。
冬の王様!かき.....えぇ、実はワタクシ当店かきメニューの中では最も好きかも!(笑)

かきと豚肉、ニラの入った揚げ春巻き。揚げたてあつあつ、カリカリ皮のその中は海のミルクでいっぱいです。からししょう油でさくさくたべたいですね。もうなんというか、説明なんかいらないですよね、おいしいに決まってますもんね(笑)。

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、月イチ連休明けはいきなりワタクシイレギュラー仕事に大わらわ(苦笑)....更新遅くなって申し訳ありませんと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、お昼も過ぎてすっかりランチははじまっております東京は三鷹、月イチ連休明けの当店でございますが、えぇ、ワタクシ今朝は朝イチでイレギュラーの大仕事、全然開店準備が出来ませんで、更新もこんな時間...申し訳ありません。

しかし雨、すっかり寒くなりましたな。
いきなり調子は崩しつつも、今週もがんばってまいります。ご贔屓のほど、よろしくお願いしますねと水曜日。

ランチはすっかりはじまって、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月22日

連休中日はヒマ的ジンクスをぶっ飛ばせ!とわいわい日曜日のディナータイムはじまってます!...と、当店も明日明後日月イチ連休をいただきます!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、連休中日は日曜日...当店的には今週木曜日から開催中はボジョレな夜も本日最終日でありますよ!と、えぇ、お天気は今ヒトツな一日ではありましたが、みなさんいかがお過ごしでしたかね??うちはお昼はぼちぼちのんびりではありつつ....ディナータイムはめずらしく休日らしくわいわいはじまっておりまして、えぇ....「三連休は中日がヒマ」ジンクスをぶっ飛ばしつつ日曜日夜、はじまっておりますよ!

ところでところで。
みなさんは三連休の今週末ですが、えぇ、ワタクシドモも明日・明後日と今月の月イチ連休をいただくことになっておりますと....ということで、明日は当店お休みですので、みなさん間違ってご来店などなさいませんようにくれぐれもよろしくお願いしますねと、さて、そんな月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は明日...ワタクシドモを引き合わせるきっかけになりました....ワタクシにとりましては20年前、バックパック旅行してたときにカンボジアで知り合った旅友達、店長ミヤザキ的には専門学校の同級生...当店開店1年目の秋にタイの山間小さな町での彼女の結婚式にも参加しましたが、えぇ、彼女がアメリカ人の夫とふたりで只今来日中!それでは久しぶりに会いましょうよ!と、専門学校時代のあれこれ同級生もわいわい集まって、楽しい一日になりそうです!(って、天気が悪そうだけどさ)

って、その前に仕事仕事!(そりゃそうだ!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはやっぱりボジョレな夜は最終日ですからね、こちら!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!もちろんボジョレに合わせていきましょう!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白曇り空で連休中日は日曜日...ワタクシによくありがちなミスというか、えぇ、なかなか定着しない仕事というと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白曇り空の勤労感謝の日の中日は日曜日であります、えぇ、ついでに言うと11月22日で「いい夫婦の日」なわけでありまして、当店的には元大学生スタッフで今は青年海外協力隊の一員としてスリランカに行っておりますにゃんさんのお誕生日、そしてホール係はウメさんの結婚記念日でもありますね、いやいや、ふたりともおめでとう!

って...もちろんふたりはここにいない訳だけれども。

ところでところで。
コジコが当店を卒業しての新体制...閉店後にワタクシにフタタビ回ってきた仕事というと...こいけ菓子店にデザートを発注することなんですけど、ワタクシこれをしばしば忘れがち(苦笑)なのでだいたいいつもぬまっちが仕事を上がるタイミングで在庫をチェックしてくれて発注予定をメモでくれたりするんですけど、口であれこれ話して打ち合わせたときは....これが結構忘れがちでさと(苦笑)、えぇ、今日も発注し忘れてて....機転を利かせて早めに確認してくれたフカザワ(こいけ菓子店)に助けられちゃったりする訳ですねと(苦笑)、いや、こりゃ申し訳ない(苦笑)。

あー、ちゃんとワタクシの仕事として定着するといいですね!(がんばります...苦笑)

とにもかくにも連休中日は日曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月21日

勤労感謝の日の三連休は初日の土曜日!...今日は三鷹駅南口中央通りは風物詩のイルミネーション点灯しましたね!...そして当店ほんのりボジョレな週末も続いておりますよ!本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雲は多いながらもまずまずいいお天気で勤労感謝の日の三連休は初日の土曜日...当店お昼もぼちぼち忙しく、休日らしいリズムでディナータイムはじまっております、えぇ、すでにちょこちょことお客さんにもご来店いただいておりまして....って、まだまだお席の方はご案内出来ますのでよろしかったらぜひぜひ!

ところでところで。
今日は三鷹駅南口中央通り....イルミネーション点灯式があったんですよねと、すでにとっぷり日も暮れて、イルミネーションはすっかりぴかりと光っている訳ですね....って、冬の終わりまでずっとこんなかんじが続く訳ですな〜。
と、昨日遅くに「ウラ★スタ2」もしたんですけど、えぇ、今年のイルミネーション、うちのビルお向かいはパチンコニューヨーカー跡地の天文★科学情報館前にもちょっとしたイルミネーション飾り付けが出来ておりますね!と...これから冬空は空気が澄んで星がきれいに見える季節ですし、いや、情報館もあれこれ楽しい&ためになる催し物などあるといいですね!

そして....今週木曜日に解禁はボジョレーヌーボー!....今週末の当店は「ほんのりボジョレ」ということで、いつもよりもワインにあうおつまみをご用意しておりますよ!

ま、とにもかくにも三連休初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今夜もワインにあうメニュー!「カマンベールフライ」!
やっぱりワインにはチーズもイイネ!からり揚げたてあつあつカマンベールチーズのフライ!

えぇ、文字通り.....「カマンベールチーズのフライ」なのでありますが、えぇ、コロモをつけたら、もうそのまますみやかにからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜この「とろり」がいいですよね〜!
そしてそこに手作りのいちごジャム!の甘み、これが思いがけずあつあつチーズの旨味を引き立てます!

ごはんのおかずには決してならないですけど(そりゃそうだ!).....あつあつとろりのカマンベールフライ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと気持ちのいいお天気で勤労感謝の日の三連休はスタート!...ってお天気がいいの今日だけみたいですよと、ついでに当店の月イチ連休のお知らせもあわせまして...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で勤労感謝の日の三連休はスタート!と....えぇ、でもこの連休中日差しが出てあったかいのは今日だけみたいなので....いや、大事にいきたいところですねとか思いつつ、そろそろお昼になりますよと(笑)。

ところでところで。
いや、ここんとこボジョレとかトイレの中の手洗い水栓が壊れたとか、個人的にはエコー検査にいったとか...バタバタあわただしかったのもあって、すっかり忘れてたのが当店今月の月イチ連休(苦笑)....えーっと、この三連休に合わせていただきます。

月イチ連休:11月23日(月:勤労感謝の日)〜24日(火)

と、ワタクシドモにとりましては....この連休がある意味今年最後の連休というか、えぇ、この連休が終わるとあとは年末年始休業まで連休はありませんからね、いや、ワタクシドモも、ここは大事にいきたいところですね!(笑)

ま、とにもかくにも勤労感謝の日の三連休はスタートですよと土曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月20日

三連休直前!は今夜もワインの夜ですよ!と...あー、そしてワタクシ昨日の腹部エコー検査に結果あれこれもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、世の中的には三連休直前!の金曜の夜!...すべからく勤労に感謝しつつの三連休になりそうですね!と(そんな訳はないか??)当店的には昨日からすっかりボジョレな週末はじまっておりますよ!と、みなさんいかがお過ごしでしょうかね?やっぱり連休を前に慌ただしくしていらっしゃるのかしらと....

相変わらずのんびり金曜日のディナータイム、はじまっておりますよと(笑)。

ところでところで。
あー、昨日私生まれて初めての腹部エコー検査は痛風がちなワタクシでございますので、ひとまずは腎臓に石がで来てないかというのを調べるのが主な目的だったんですけどね、えぇ....って、しばらく前に痛風的ぴりぴりむずむず違和感があって....昨日まで約3週間ほど、わりと禁酒をがんばってきての検査でありましたが、えぇ、その甲斐があったのか....あれこれエコー画像を見ながら先生が説明を...

腎臓はきれいだね!石も出来てない!

イェイ!(笑)と、さらに...石が出来るといえば「胆石」....胆嚢もきれいだね!と...って、いや、全然オッケーじゃん!お酒のんでも大丈夫じゃん!なんて調子に乗ってたんですけどね、いや、それとは別に思いがけずちょいと要チェック事項もありつつ....いや、歳を取るってのはやっぱりいろいろあるんだねぇと(苦笑)....ま、でもワタクシ実に元気で、カッパツにお酒ものみますので、えぇ、変わらずよろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにもワインの夜だい!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは「オレンジカリフラワーのチーズフリット」!
えぇ、宴会のメニューなんかに出すと、必ず「おいしいね!」とお声がけいただいたりする.....地味なのになにげに人気メニュー!チーズフリット!....今回は三鷹産のオレンジカリフラワーでさらに新鮮!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなオレンジカリフラワー!のフリット.....いやね、これがね、そのカリフラワーってこんなおいしさなんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、ある意味「目からウロコ」もんでございますよ!
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)

もちろんワインにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜ボジョレ初日は大盛況でありがとうございますと...ワタクシドモオーナー夫婦は帰宅後、当店永世料理長故ミヤザキヨウコに献杯も...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空...雨の心配はなさそうですけど、えぇ、金曜日....というか、今週末は当店的にはボジョレな週末ですけど、世間一般的には勤労感謝の日の祝日をあわせた三連休なんですよねと、えぇ、なので連休直前金曜日....ちょっと慌ただしくされてる方も多いでしょうかね?

ところでところで。
昨日ボジョレ解禁は初日...平日にもかかわらずたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、就活じゃないからスタッフもちょと少なくてテンテコマイではありましたが、みなさんおいしいワインとワインにあうお食事....ご堪能いただけたんではないかなーと、えぇ、もちろん今日も含め今週末は引き続きワインにあうお料理満載!でまいりますのでご贔屓のほどを!(笑)

と、そんな昨夜帰宅後は...店長でツレアイのミヤザキ母は当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコの命日でもありまして、畳の間は仏壇の前小さなちゃぶ台、夫婦ふたりで献杯をしました...あぁ、あの時ちょうどやっぱりこのボジョレの週末で...店長不在の中、キッチンのクロコが中心となってなんとかそのイベントな週末をがんばってくれたんだよなぁと...そんなこともまた思い出しつつ...ちなみに先にヨウコちゃんが亡くなって、そのあとミヤちゃんが亡くなって...それが逆だったらどうだったろう??いっしょに住んだかな??リフォームは??なんて話もしてみたり....

ま、でもまた結局夫婦ふたり暮らしに戻っちゃいましたけどね(笑)。

いやいや、とにもかくにも三連休直前の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月19日

さてさてボジョレの夜は初日!今週末はワインにあうお料理満載!...って、やっぱり平日のんびり木曜日の夜(苦笑)...よろしかったらみなさんぜひぜひ〜!(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、11月は第三木曜日の夜ですよと、えぇ、ボジョレ解禁は....って、すでに昨日の夜中にのんじゃったよ!なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、当店でも今日から週末日曜日まで、早々とボジョレーな週末はスタートしておりますよ!

...って、いや、普通に平日木曜日だからさ、やっぱりのんびりディナータイムだけどさと(苦笑)。

ま、でもね...さっきから「ウラ★スタ2」でちょこちょこすてきなおつまみもアップしたりしておりますが、えぇ、今週末はワインにあうお料理満載!...とっておきは「ローストポーク」!あつあつチーズは「じゃがいもゴルゴン」、さっくり揚げものは「カキフライ・タルタルソース」もいいでしょうし「オレンジカリフラワーのチーズフリット」もうってつけ!しっとり煮ものはオリーブオイルで「じゃがいもといわしのコンフィ」...いつもの「自家製レバーペースト」小さなメニューは「牡蠣のオイル漬け」...さらにデザートは「アップルパイ・アイスクリーム添え」!って、よりどりみどりでありますからね!こりゃワインもススムね!(笑)

と、ワタクシ的にも...今日の午後は痛風はエコー検査終了!にともない、ひとまずお酒解禁!と(笑)えぇ、お店終わったら...ってしばらくのんでないからすっかりお酒がヨワくなってるのも鑑みつつ、ちょっと一杯のみたいものです!(って、ビールかもしれないけども!...笑)

ま、とにもかくにもボジョレー初日は木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはもちろんとっておき!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
さっき店長ミヤザキが切る前のまるまる肉のローストポークをアップしてくれましたけど(笑)、えぇ、しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!ボジョレに合わせて久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさていよいよボジョレも解禁!...ワタクシ的には本日待ってましたは禁酒の効き目がでますかね!(笑)と人生初のエコー検査!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですよと木曜日!....世間ではすでにすっかりボジョレが解禁してウキウキな週末がスタート!....してますかね??(苦笑...そうでもないよな気もするけども)と、えぇ、昨夜当店のほんのりボジョレの告知をしましたけど、ご覧いただけましたかね??

と、そんな本日...お店的にはボジョレがひとつのイベントではあるんですが、えぇ、ワタクシ個人的には....あー3週間ほど長かった禁酒生活...ってちょこちょこの身はしましたけど...それはそれで今までになくかなりのお酒の抜き方ではありまして、えぇ、そのある意味ちょっときれいなカラダで午後は人生初!の痛風は腎臓エコー検査に向かう訳です!....あー、石とかゴロゴロ出来てたらどうしようとか思うけど(苦笑)、ま、やってみないと分かんないですしね(ちょっとビビってはいるんですけどね)。
と、同時に採血もありますしと、えぇ、今朝はごはん抜いてきてねと申し使っておりますので....あー、今ものすごくおなかが空いてるんですけど(苦笑)...ランチ営業がんばって、病院行って、おいしい賄いをたべたいと思います!(それまではお水と炭酸水でガマン我慢...笑)

もちろんみなさんは遠慮なく木曜日はおいしいおひるごはんをぜひ!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年11月18日

今年もやりましょう!リトルスターレストランのほんのりボジョレー・ヌーボー2015!
[ お知らせ ]

今年もほんのり!リトルスターレストランのボジョレーヌーボー!

さてさて、いよいよ明日になりましたねと...ちゅうか、今夜日付が変わると同時にボジョレ解禁!的なイベントは今は昔と(苦笑)、えぇ、あれほど年中行事定着が疑問視されたハロウィンにさえ最近はお株をを奪われまくっておりますボジョレー・ヌーボー....って、あー、ここ数年低価格ペットボトルの氾濫、ボジョレー親善大使(画像検索するとうちのスタッフが相変わらずちょこちょこ出るね!....笑)の廃止...そして今年のボジョレ輸入は去年の9割程度でしょんぼりだそうですよ....

ボジョレ19日午前0時解禁、総輸入量は前年の9割(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/1567934.html

ま、でも今年のボジョレの出来...この記事の中では「天候に恵まれ、当たり年の2009年に匹敵する出来」とありますけどね、えぇ、アテになるかどうかはだいたい毎年「100年に一度の!」とかその手の派手なキャッチコピーがつくのが恒例ですからね(苦笑)眉唾ものではありますが....ま、でもねフレッシュさわやかな今年のぶどうで作られた、ボジョレーヌーボー!初物ワインのおいしさを楽しむのもまたひとつの秋のシアワセ、今年もかまわず旬のワインをいただきましょうね!(笑)

さて、今年のワインは...ここんとこうちでは恒例かな?「ドメーヌ・シャサーニュ」をご用意しました。
この「ドメーヌ・シャサーニュ」.....最高品質のボジョレー・ヴィラージュを産出することで有名なランティニエ村にあり、化学肥料や除草剤不使用、自然農法にこだわった畑作りをしているドメーヌなんだそうですよ...って、いや、なんだかんだ毎年ちゃんとおいしいですよね!(注:在庫分がなくなり次第銘柄を変更する場合があります、ご了承下さいませ)

IMG_1409.JPG今年もグラス(900円)、デキャンタ(2500円)、ボトル(4800円)と、お好みの3サイズでお出ししますが、えぇ、今年はボジョレをご注文のみなさんにはもれなく小さなおつまみ....「ケークサレ」、そしてボトルのお客さんにはそれに加えて「かぼちゃとさつまいものミニグラタン(バケット添え)」付き!

そしてさらに!
毎年大変ご好評いただいております「ボジョレー企画・ワインで晩酌セット」、ボジョレーのみならずワインにピッタリなおつまみ盛りあわせ...もちろん今年もご用意しますよ!
いや、お一人でご来店のお客さん.....ちょっとボジョレなど楽しみながら....って、ワインに合うおつまみ、どれもフルメニューじゃたべきれないしと、えぇ、日替わりの「酒の肴」だと.....ワインに合うものばかりって訳じゃないしと.....ということで、登場するのがこの「ワインで晩酌セット」!
内容は.....ローストポーク(さつまいも添え)/クリームチーズの味噌漬け南蛮漬け.....の3メニュー、程よいボリュームで盛りあわせが1100円であります、ハイ。

ま、それ以外にもおなじみ人気の「自家製レバーペースト」などなど.....ワインに合うお料理がメニューイン!する予定です!ボジョレのみならず、えぇ、ワインとお食事を楽しむ週末はいかがでしょうか?

というわけで解禁日の19日から今週末いっぱい日曜日は22日までの4日間限定、リトルスターレストランのボジョレー・ヌーボー。

またボジョレの週末...もちろん週末ですのでやや混雑も予想されます。よろしかったらご予約も受け付けておりますのでお電話でお気軽にどうぞ!

というわけでお電話はこちら。
0422-45-3331

当日のご予約もOK!(もちろんご予約がなくても大丈夫ですけど.....一応念のため!)

旬のお酒、フレッシュな新酒、ボジョレー・ヌーボー&ワインを楽しむなら、今週末!是非ご来店下さいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
天気予報は実に良く当たるものですなとすっぽり雨で、すっかりのんびりな水曜の夜(苦笑)...ワタクシあれこれ今日は調べものしつつ、最後は名取屋さんに丸投げで(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後からすっかり雨ですねと、えぇ、天気予報当たるなぁと(苦笑)...って、水曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店はこの雨で(?)余計にのんびりスッカラカンとはじまっておりますディナータイム、ドリンカーからウインウインとアイスクリームメーカーが唸りを上げておりますね、えぇ、週末に向けて仕込みに余念なし!(笑)

ところでところで。
あー、日々の営業というか日常というか....とにかく思いがけずあれこれ起こったりするもんですよねと、えぇ、先日から気になってたのは当店トイレ内の小さな手洗い洗面台....その水栓がちょっとぐらつきますねと、早番で掃除を担当してくれてますウメさんからも報告が上がってたんですが、えぇ、ちょっと調べてみますと、固定金具がサビで劣化、ぼろぼろと朽ちて来る始末....あー、これは部品を取り寄せて交換しなくてはならないでしょうねと....えぇ、その洗面台...会社名とか商品番号とか調べようにも....どこにも書いておらず、あー、確か開店前工事、元々入れようと思ってた洗面台、取り寄せてみたら大きすぎて、現場でこの小さなやつに発注し直してもらったんだよねと....って、その時の図面とかトイレ等々の保証書等はあれど、

この小さな洗面台だけなんの書類もないのよ(苦笑)。

ま、それでもインターネットの時代ですよと、あれこれ検索して...でもね〜、そもそも10年以上前の商品ですからねと、全然ヒットせず....仕方がないので、餅は餅屋!とご近所DIYショップの名取屋さんに部品を持ってって丸投げだぁと(笑...スミマセン)....そこでスタッフの方が分厚いカタログからすぐさま似たよな部品を見つけ出してくれ...ま、でもサイズ等分からないんで、明日先方に確認してからご連絡しますと...あー、やっぱさすがだなーと、いや、勘ドコロが違うね!と、えぇ、あとはいい知らせを待つだけだ!(だったらいいな!)

ってなことを今日はあれこれしてたら、なにも出来ずにこの時間(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の水曜日...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは...この秋の新メニューから人気メニュー!「自家製茶わん蒸し」!
すでにすっかり定着?安定の人気メニューになりましたなと当店自家製茶わん蒸し!...「茶わん蒸しファン」大絶賛の今日この頃!(笑)

と、そんな今夜の茶わん蒸し、具は先週に引き続き、ぷりぷりきのこは霜降りヒラタケ!とエビ、そしておなじみ銀杏と三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。