2015年11月 1日

さわやかなお天気で11月はスタート!すっかり暮れて日曜日もそろそろおしまい....今夜ももちろん「自家製茶わん蒸し」がおススメ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中はさわやかないいお天気でしたが、えぇ、やっぱり日が暮れるとちょっと冷えてくるものですねと11月ですよの東京は三鷹....ま、でもお出かけした方が多かったんでしょうねと、すっかり日も暮れた三鷹駅南口中央通り、わりと人通りが多かったような気がしますよ....きっと楽しい日曜日を過ごされたことでしょうね!

ということで日曜日の夜、当店ディナータイム、すっかりはじまっておりますよ!と今日はちょこちょこお客さんがすでにご来店、いいリズムで当店的には今週営業の締めくくりをしたいところであります!よろしかったらレッツジョイナス!

ところでところで。
明日は待ってました!の定休日(笑)....ワタクシ的には、明日は久し振りにアタマを丸めなくてはならないでしょうなと....ちょっと伸びてきた坊主頭、今週すでにスタッフには「もはや坊主ではない」と口々に言われてましたから(そんなでもないけど)、明日はまたさくっと短くするつもりですが、えぇ、前回いつだったんだっけとチェックしてみますと、10月5日(月)だったようですね....4週間ぶりか〜と、あー、つまり3週間ペースくらいがちょうどいいのかなと思ってみたり(笑)。
ま、あとは...出かける予定などはないので、えぇ、禁酒中でお酒ものめないことですし、途中で止まってる「毎月新聞ごはん」の編集や、そろそろ店内BGMの選曲もし直してきたいなと....そんなかんじで、えぇ、天気もよくないようですし、わりとのんびりインドアなお休みになりそうであります、ハイ。

ま、それはそれで全然いいんですけどね(笑)

とにもかくにも11月もスタート日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは....昨夜に続いてこちら!「自家製茶わん蒸し」!
いや、前日から何度も何度も....って白身を使って試作して(笑)、「ウラ★スタ2」でもちょこちょこその様子をアップしてまいりましたが、いや、本日いよいよ初登場!自家製茶わん蒸し!
昨夜初登場はついに出ました!茶わん蒸し!と、えぇ、今回の茶わん蒸しは....1Fヒロヤショップさん曰く「ヘタな松茸よりよっぽどおいしい!」と太鼓判の丹波の大黒本しめじに...丹波つながりで友人が送ってくれた丹波の黒豆枝豆!、さらにぷりぷりエビに春菊の風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじに同じく丹波の黒豆枝豆にぷりぷりえびと三ツ葉を合わせてあつあつ茶わん蒸し!


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。