2015年11月 4日

三鷹駅南口中央通り、街路樹にはイルミネーション準備中!...そしてワタクシ午後がある意味「なんにもしないうちに」終わってしまった件につきまして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

さてさて今日もすっかり日も暮れて....東京は三鷹、えぇ、今日もいいお天気でしたねと、ランチタイムはたくさんのお客さんにご来店いただきまして...12時台は満席でちょこちょこお断りしたお客さんもいらっしゃいまして申し訳ありませんでした。よろしかったらまたこれに懲りずよろしくお願いしますねと...続けてティタイムもめずらしくぼちぼち忙しく、文化の日の祝日明けはテキパキいいリズムで進行中であります!

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、三鷹駅南口中央通りはうちの前の街路樹前にお向かいのビルは街の電気屋「三光社」さんのバンが停まっておりまして.....折り畳みの脚立を引っ張り出してきて、おもむろにそれを木に立てかけ....ダンボールの中にはざっくり電球の点いたケーブル....あぁ、

今年もイルミネーションの季節が来るんですな!

と、三光社さんにお声がけすると....「そう、今年もなんにもしないうちにもうイルミネーション(苦笑)」なんて仰ってましたが、えぇ、毎年恒例の三鷹駅南口中央通りのイルミネーション....調べてみますと点火式は今月21日(土)のようですね....あー、その頃にはワタクシ、今回の断固禁酒も明けておりますね!(関係ないけど)
しかし....なんにもしないうちにあっという間に時間が過ぎる....って、もちろんホントに「なんにもしてない」訳ではないんですが、えぇ、今日の午後は....昨日ナベさんに「トイレの(小)が流れないんですけど...」と報告を受けておりまして...って、実はしばらく前に先に(大)の流れが悪くなったこともあったんですが、えぇ、水をためるタンク内、流しレバーのプラスチック製玉鎖が切れてしまったせいで、前回同様、ご近所名取屋さんで金属製の玉鎖を買って来て交換、鎖の長さをあれこれ試して流れる量を調節....って、そんなことをしてたら.....

あっという間に午後の時間は過ぎてしまっておりましたと(苦笑)。

いや、確かにトイレの(小)は流れるようになったけれど....あー、なんにもしなかったなぁと(苦笑)そんなかんじの今日の午後でございました、あぁ、そんな日もあるね(苦笑)。

ま、それでも日々は続いてく、人生もまたしかり(大した意味は無し...苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

928688_632081263565103_1157396712_nさてさて、そんな今夜のおススメは....久し振りの登場ですよ!あったかごはんメニューは「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
あー、実は汁ご飯、スープご飯にメッポウ目がないワタクシのリクエストで登場することになったメニューでしたねと(笑)、いや、やさしい味で今回もしみじみ旨い!

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。