2015年11月11日

さわやかな秋晴れは...暮れると冷えてくるものですよと...ティタイム、建築士の加藤さんがご来店...そして予備校時代の名物先生の言葉をふと思い出す...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかな秋の一日でありましたなと東京は三鷹、いや、秋はやっぱりすでに半ばを過ぎて晩秋からまたどんどんと深まって行きつつあるよねと...予報では週末また雨と(泣)、そしてまたさらに深まっていくんでしょうな....ってな11月11日はポッキーの日だっけな?(笑)

ところでところで。
今日のティタイムは遅い時間....当店の内装設計にワタクシドモ自宅のリフォームの設計もお願いしました建築士の加藤さんがご来店、カウンタの席であれこれ仕事もしつつ....ところで加藤さん、息子さん勉強がんばってる??と、えぇ、息子さんは高校3年生の受験生、いや、もちろんがんばっていらっしゃることでしょうと....でもさ、と加藤さん...お金がかかるからアレだけど、予備校には予備校のよさもあるよねと(笑)....いやいや分かるよ、その自由さと不安定さと、そしてプレッシャーと....それまでの人生になかった類の時間に経験だものねーと....そんな話をしてたら、ワタクシ、ふと予備校時代の名物先生、いつも授業もそっちのけでおしゃべりばかりしてたその先生が、この時期そのクラス最後の授業、最後の言葉を思い出しました。

みんなのこれからの人生の中で...おそらく大学受験というのが、最後のフェア(公正)な試験だと思います...性格や人柄が良かろうが悪かろうが、容姿が良かろうが悪かろうが....どんな人間であろうが「試験の点数」っていうところで公平に結果が出る。
でもそのあとの人生は...就職にしろなんにしろ、コネとか金とか...点数以外のものが本当に大きな力を持つというか、ほとんどそれで全て決まっちゃうようなところがある...だからこそ、その最後のフェアな試験で勝って、必ず自分の行きたいところに行って下さい...

って、いや、ワタクシ本当に行きたいところには行けなかったですけど(苦笑)、それでもその先生の気持ちというか、そうゆうの、今でもよく分かるんですよねーとか加藤さんにしゃべってたら....キッチンから突然くぼさん

okayan!俺も(予備校の時に)同じこと言われた!

えぇ!マジ??....って、いやぁ、それ聞いて、俺もそうだよなーと....今でもそれ覚えてるもん!と...って、くぼさんの隣では店長ミヤザキが大笑いで...なんで二人して、予備校行って佐野元春好きで...先生に同じこと言われて、それをいまだに覚えてるかなぁと(苦笑).....って、その先生名前なんつーの?と、確かめてみたけど、別々の先生でした(アタリマエか??)。
ま、でもワタクシにしてもこの方の人生....確かに点数以外のもので渡ってきたよなぁと...でも確かにそうゆう側面は大いにありつつも、日々の仕事の中ではきちんと数字を出していくことが大事だよなと....その名物先生だって、キャラの面白さってのはあったけど、受験直前講習では確実に出題を当てにいってましたからね、えぇ、1問あたるとボーナスがいくらだとか言ってましたね、そういえば...それもまたひとつの数字だよなぁ(笑)。

ま、とにもかくにも今日も数字を出したいワタクシですがさてとどうだろう?(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Hakusai saladaさて、そんな本日のおススメは...いよいよ冬の定番サラダメニューが登場!「白菜のシャキシャキサラダ」。
旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ! br />

さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
オレンジカリフラワーのチーズフリット
三鷹産!ぷりぷりオレンジカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。