2015年11月12日

いや、昼頃日差しが見えはしたけど最高気温は15℃に届かず...風の冷たい夜ですよと...と、ワタクシが只今調べまくっておりますモノとは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、寒いですね、えぇ、昨日よりももっと寒い!(苦笑)

いや、お昼過ぎ頃ちらりと日差しが出て明るくはなりましたが、またすぐすっぽり白い雲に覆われました東京は三鷹、もちろん気温は上がらず15℃にすら届かず...日も暮れて風が今までよりも冷たいですよと、えぇ、ついでに水道水も今日はかなり冷たいです!....あー、冬が近づいてまいりましたな!

ところでところで。
先日今季の季節のデザートは「アップルパイ」の登場に合わせて導入したトースター...いや、これがアップルパイをあっという間にあつあつさくさくにしてくれまして、えぇ、それがあまりにすてきなので、夜のメニューはグラタンにも活躍の場を広げておりまして....って、そうだよね、ドリンカじゃなくて、キッチンにもあるとそりゃ便利だよねと....ワタクシ只今「トースター」についてあれこれ調べまくっております(笑)。
いや、火力の強さや調節の具合、操作のシンプルさ、庫内の広さやそもそも本体の大きさ...うちのキッチンのスペースやよく使うであろうパターンなんかを考え合わせて、かなりいろいろとチェックしてみてるんですが、えぇ、そうするとやっぱりそれなりの大きさになっちゃうんだよな〜と、導入はちょっと考え中ではあるんですが、夏の終わりに買った電気式蒸し器....これによってお出しするメニューが広がったり、仕込みのオペレーションがうまくいくようになったり...そうゆう思いがけない新たな展開ってのもありますからね、個人的にはこれからあつあつがおいしい季節....うちにぴったりなものが導入できるといいんだけどなーと、えぇ、ある意味キッチンスタッフ以上に期待してたりして!(笑)

乞うご期待!?(どうだろう?...笑)

ま、とにもかくにも風が冷たい木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは...いよいよ今季初登場!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...フライング気味かもしれませんが、おいしいからいいよね!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ! br />

さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。