2015年11月14日

しとしと雨が止みませんねの土曜日の夜...昨夜ご来店のお客さん、ワタクシお下げする前にお皿に残った獅子唐をすすめてみますと、これが案の定(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、相変わらずしとしと雨です止みませんなと土曜日の夜...みなさんいかがお過ごしでしょうか?好天気が悪いとちょっと夕ごはんたべに行こうか?のみに行こうか?ってな気にもなりませんよねと(苦笑)当店も案の定のんびりディナー営業がスタート、もちろんお席は潤沢、週末スタッフは万全ですよと、あとはみなさんのご来店を今か今かと待つだけであります!(笑...そんな構えまくりなお店イヤですね)

ところでところで。
昨日ご来店のお客さんカップル...今日はキッチンスタッフのくぼさんがバシバシ捌いて下拵えしてくれておりますよ!の旬のさんまは人気の揚げもの!「さんまのたづな揚げ」...と、そのたづな揚げ自体はすでにすっかりおいしくお召し上がり...ワタクシそのお皿をお下げしましょうかと...お皿にぽつんと残っておりますさっと素揚げにした獅子唐...お召し上がりですか?と、男性のお客さん、あ、たべます!と申し出て下さったので....ありがとうございます、えぇ、でも獅子唐って時々唐辛子みたいに辛い...いわゆるアタリがあったりするじゃないですか?いや、ここでお召し上がりいただくのは本当にうれしいことでありますが、もしも当たった場合はすみやかにお冷やをお持ちしますね〜なんて、ワタクシ軽快におしゃべりさせていただきつつ、お客さん、ふっくら緑の獅子唐をパクリと...

あ、ホントに当たっちゃったみたい!(苦笑)

あー、わざわざワタクシがアタリ獅子唐をたべるように仕向けた格好になってしまったぞと(汗)....もちろん、お冷や持って来ま〜す!とすみやかにお持ちしたんですけど、えぇ、しかしこの夏はスタッフを含めて獅子唐に当たる人がいつもよりも多かったような....って、なんで獅子唐、時々辛いのがあったりするの??って調べてみますと...

辛いシシトウ何でできるの?(アキバ博士の食農教室)
http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/001/022.html

あー、個人的にはなんとなくメンデルの劣性遺伝のアレかな〜(つまり遺伝)とか思ってたんですけど違うのねと(確かに遺伝が原因だったら品種改良して絶対当たらない獅子唐とかすでに出来てそうですもんね)、いや、実際には解明されている訳ではないらしいですけど....原因は

ストレス!(じゃないか?)

と、あー、これ人に置き換えるとなんとなくよく分かるような気がしますねと(苦笑)、つまり

ぷりぷりおこりんぼの獅子唐は辛い!

ってことなわけで、あー、ワタクシも見かけによらず短気でありますので(ホント)、日頃あんまりぷりぷりしないようにしたいものだとちょっと思ったりする訳であります(苦笑)。

と、この「アキバ博士の食農教室」...JA福岡のコンテンツなんですけど、他のトピックもとても面白そうでためになりそうなモノが多いですよ!ちょこちょこ覗いてみてもいいと思います、えぇ、ワタクシもすでに「重曹できれいになるのはなぜ?」ってのを読みました!(重曹部部長ですしね!...って、重曹って山に原料が埋まってるのね!科学的に生成してるのかと思ってました!)よろしかったらみなさんもぜひ!(笑)

ま、とにもかくにも獅子唐をたべるときには要注意!
(昨日に引き続き当店メニューでは「さんまのたづな揚げ」!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

焼き大根と豚肉のスープ煮!さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがいいよねと!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくり捌いたぴちぴちアジ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ! br />

さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。