2015年11月17日

昨日定休日は午前中からばたばたと...ま、でもここんとこワタクシドモオーナー夫婦、お休みの日の夜は映画三昧で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からぽつぽつが降ったり止んだり...ま、でも夜は遅めの時間から雨になりそうですねと、えぇ、当店的には定休日明けの火曜日、いや今日はお昼から大忙しで暖機運転なしでいきなりフルスロットル的な今週のスタートダッシュでありましたが、えぇ、すっかり暮れてディナータイム、のんびりはじまっておりますよ(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日はワタクシもかろうじて午前中からお布団干して洗濯物もすこし干し、細々続いております断捨離は整理した古本は水中書店さんに持って行き、そこですでにウォーキングから吉祥寺でのヨガの店長でツレアイのミヤザキと合流、うちに帰ってひと呼吸ついたらこの日のミッションでもあるお墓参りにレッツゴーで....道中の古いレストランで遅い昼ごはんをたべ....お墓参りはすでに暮れまくりで閉門間際、ばたばたしちゃって申し訳ないとは思いつつ(苦笑)...帰りは元スタッフで9月に自宅を改装してちょっとおしゃれなお惣菜屋さんをはじめたヒデキのところに寄って、帰るとすっかり夜ですよと(苦笑)。
と、ワタクシドモオーナー夫婦、最近お休みの日の夜は...なにかない限りはほとんど自宅で過ごしておりまして、えぇ、この季節はやっぱり鍋とか多いんですけど(笑)、そうやってちょこちょこごはんをたべつつ....最近ネット動画配信「hulu」のお試しをはじめておりまして、えぇ、これで映画を観るのが定番になりつつあります。
先週は周防監督は本木雅弘さん主演の「ファンシーダンス」と「しこふんじゃった」の二本立て、昨日は...実ははじめての園子温監督「ヒミズ」と「希望の国」の二本立て...わりにそんなかんじで観るのが面白くて....特に昨日の「ヒミズ」と「希望の国」は...両方とも東日本大震災を踏まえた作品でもあり、内容的には重い(重すぎる)ものの本当によくて...ちょっとここしばらく園子温監督作品をタテ続けに観たいよな、そんな気分でいたりするんですけどね。

いや、そうゆう意味ではわりにいいんだよなぁ、定額動画配信。

ま、huluのお試し期間(AppleTVからだったので1ヶ月)が終わったら次はNetflix、最後にAmazonプライムビデオで...来年にはどうするか決めようかなと思ってます...結局どことも契約しないで、やっぱり観る分だけiTunesってのことになるかもしれないけども(笑)。

というわけで、晩秋の定休日は自宅で映画三昧のワタクシドモです(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!今週もメニューインは人気のあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくり捌いたぴちぴちアジ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ! br />

ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。