2015年12月 2日

あー、12月の三鷹はいきなり火事があったりして...って、いや、そんな市内のあれこれ防災防犯情報、ぴゅっとメールで来るんですね!と、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり暮れて...今夜は雨が降る予報になっておりますが、さてどうでしょうかね?ま、そんなに強い雨ってことなは井らしいですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、今日は雨用の靴出来ましたから、その点は安心安心(笑)。

ところでところで。
と、本日の東京は三鷹と申しますと、やっぱりなんと言っても日本無線さんの取り壊し中工場での火災...公式にアナウンスも出ておりますね。

火災発生についてのお詫びとご報告(JRC日本無線)
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20151202/index.html

煙を吸い込んで病院に運ばれた方もいらっしゃったみたいですけど、概ね怪我も近隣への被害もないようでヨカッタですねと...原因は解体作業中の火花の引火か??ってかんじになっておりますが、えぇ、そうゆう事故って実は他にも多いみたいですね。
さて、そんな本日のランチは....顔なじみのお客さんとその火事の話をしたりしたんですけど、えぇ、ワタクシよりもすでに早く「もう(火も)大丈夫みたいですよ!」と...

安全安心メール」が来てたし!

って、なんですか??その「安全安心メール」って??....と、いや、防犯・災害・環境となにかある場合に三鷹市からぴゅっとメールが来るんだそうな....って、全然知りませんでしたけど、便利ですね!って、ワタクシもすぐに調べて登録してみました!

安全安心メールを配信しています(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001367.html

いや、実は三鷹市のtwitterもフォローはしているんですけど、もしかしたら内容は同じものかもしれませんが....ワタクシ最近個人的なtwitterは使ってないので、えぇ、メールでぴゅっと来る方がいいかしらと。ま、でもお子さんをお持ちのみなさんは...タイムラインやウォール上より、こうゆうリアルタイムでプッシュされるメール的な通知の方がタイムリーで安心確実、しかもそもそも「子どもに対する犯罪・不審者情報を中心に市内の安全安心に関する情報を配信する」ための仕組みということで、そうゆう情報をいち早く知ることが出来るというのがいいですね。

ま、でもお子さんのいる、いないにかかわらず、みなさんも登録してみてはいかがでしょうか??...女性の方なども身の安全のためにいいと思いますよ。

とにもかくにも

サバのマスタードフライ! さてさて、そんな本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
本日のランチでも人気でしたよ、サバのマスタードフライ。
ひと足お先にお昼の賄いでいただきました....ごちそうさまです(笑)。

身のしっかりしたサバに大葉を巻て、つぶマスタードがアクセント。
コロモをつけてからりと揚げたてあつあつにソースをちょろりとかけてさくさくたべたいですね。
ま、個人的にはお魚のフライというだけで、もうすみやかに注文してしまうんですが...ひえひえビールにもぴったりです....って、今日は僕はビールはいいや(苦笑)。

みなさんはグイッとビールにさくさくサバのマスタードフライ。
ぜひご堪能下さいね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。



冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。にんにくの風味と牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏と大根のバターしょうゆ煮
みずみずしい大根を鶏肉の旨味とバターしょうゆでしっとりこってりうまくちの洋風煮物にしました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。