2015年12月 4日

12月は最初の金曜日!みなさんすっかり忘年会モード??...紅白出場歌手もすでに決定で、そういや去年の今頃は仕事上がりは歌とギターの練習してたなと(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて12月最初の金曜日!と....今日のランチのお客さん(男性)、そろそろ忘年会とかあるんですか?とお伺いしてみますと...

あ、今夜あります(笑)。

と....それに続いて「来週の金曜もか!」って仰られてましたけど、えぇ、12月に入って世の中はいきなり完全な忘年会モード突入なんでしょうかね?昨今は金曜日の忘年会は翌日休日の土曜日に差し支えるので平日にするところも多いよなかんじですが、えぇ、やっぱり羽目を外すなら金曜の夜でしょ!(笑)

YELLOW DANCER (初回限定盤B)ところでところで。
気がつけばすでにすっかり年末は「NHK紅白歌合戦」の出場歌手も決定しておりましたねと、えぇ、今年はなんと言っても星野源さんが初出場!ということで、先日発売になったニューアルバムは初回限定のDVD付きでうちにもさっき届いたところです!(笑)

と、アルバムの方はすでにシングルなどで持っている(知っている)曲も多いんですが、ワタクシがタノシミなのは逆にそのDVDの方...「星野源のひとりエッジ in 武道館」は弾き語りに1人コンサートの模様がたっぷり収録されているそうで、いや、もうすっかり昔の話にはなりますが、今年の正月明けにお客さんにソソノカサレテちょっと弾き語りのライブとかしたワタクシ(笑)....もちろん次のライブの予定なんて全くないんですけど、ま、それでも今後のためにきっとあれこれ勉強になるだろうな〜と(笑)。
しかし...去年の今頃はそのライブのためにこの時期は夫婦ふたりで毎日のように歌とギターの練習をしてたな〜と、お店のが片付けが終わって1時間、そして徒歩で帰る道すがらも歌いながら帰ったよねと(笑)、あれから1年...

今年は断捨離をがんばることになろうとは(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アジフライとさつまいものフライ さて、そんな本日のおススメは「アジフライとさつまいもフライ」。
夕方「ウラ★スタ2」でもお知らせしましたが、えぇ、もちろんランチでも人気でしたよ!と....やっぱり今夜もビールがうまい!お伴にゃからりとアジフライがイイネ!

昨日キッチンスタッフ総出で捌いたサバ!もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなにかいたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とボリューミーでふわふわのアジフライ!(笑)揚げたてあつあつのそのお伴は、ほっくり甘いさつまいもフライ!とんかつソースはだぼだぼかけて、さくさくたべよう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。



冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
アジのマリネ
ぴちぴちアジとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
アジフライとさつまいものフライ
からりと揚げたてアジフライに、ほんのり甘いさつまいものフライをちょいと添えて。とんかつソースをだぼだぼかけて、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏と大根のバターしょうゆ煮
みずみずしい大根を鶏肉の旨味とバターしょうゆでしっとりこってりうまくちの洋風煮物にしました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。