2015年12月 5日

すっかりいいお天気でしたね同様日の東京は三鷹...夕暮れ青空をオレンジ色の雲が流れ...そして夜空星空もまたいいものですよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は実にいいお天気でしたね!と東京は三鷹...後半込んでちょっと慌ただしかったランチが終わって片付けをして...この季節そうこうしてるうちにすぐに暮れて来ちゃうんですよねと...三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに行こうとすると...お隣フルーツの一富士さんに声をかけられて...今日はホントにいいお天気でしたね!と....(空を見上げて)雲が早く動いてますね!と...って、ワタクシもつられて空を見上げると...確かに雲が...そろそろ沈みかかった夕日の色を受けた、オレンジ色に輝く雲が青空を流れていく様...このくらい(空を見上げるくらい)の余裕がないとねと言われて、うん、確かにそうだよな〜と...ま、でも、そうやって空を見上げてひと息ついて、また仕事をする...そうゆうのはいいですね。

と、すっかり暮れて冬の夜空...この季節は星空もきれいなんですよね!と、明るい星やわかりやすい星座が多いのもこの季節、ワタクシドモオーナー夫婦も昨夜深夜の帰り道...東の低い空に細い上弦の月...なんであんまり空が明るくなかったのもあって、星が結構きれいに見えましたよと...これでも昔は星座少年だったワタクシ、オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座は最も明るい一等星はシリウス、そしてこいぬ座はプロキオン....冬の大三角形から、牡牛座はすばる...プレアデス星団と指さし歩きつつ...子供の頃は天体望遠鏡がほしかったんだよねと...でもさすがに高価なんで、おじいちゃんに双眼鏡を勝手もらったんだよと...すると店長でツレアイのミヤザキ...うちには天体望遠鏡あったよ!きっとおとう(ミヤちゃん)が買ってきたんだろうけど、小学校低学年には難しすぎて全然使わなかったよ(苦笑)と、いやー、まったくもってうらやましい!!
そんな話をしながらうちに帰ったもんだから、帰ってから...そう言えばと昔コンサートに持って行くように買った小さなPENTAXの双眼鏡を持って自宅屋上へ...双眼鏡を使えば、オリオン座大星雲がぼんやり見えるし、プレアデス星団も青く輝いていて...でも、さすがに迫力があるほどではなくてさ、そうなると....

やっぱり天体望遠鏡がほしいよね(笑)。

なんてなる訳ですけど、えぇ、ホントにあると楽しいだろうなーとか思いつつ....ぱっと思いついて買えるほどのアレでもないので(苦笑)、また今後のタノシミにでも取っておこうかしらと(笑)。

みなさんも、今夜は星空見上げるのもいいかもよ!

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

エビとブロッコリーのクリームコロッケ!と、そんな今夜のおススメは「エビとブロッコリのクリームコロッケ」!
昨夜は完売御礼!で「明日もやって!」とリクエストいただいて、今夜もお出ししますよ!クリームコロッケ!

まずはそのホワイトソースは、もちろん当店自家製!時々お出ししておりますグラタンなんかでもおなじみでございますね、えぇ、まろやかでやさしい.....でもおいしさいっぱいの旨口ホワイトソースに、海鮮はイカの風味、たまねぎのみずみずしさ.....まるっとまとめてからりと揚げたて!

あつあつのその上には、こちらもおなじみ!自家製タルタルソースをとろ〜り!

もちろんお好みでとんかつソースとあわせてお楽しみ下さいね!(笑)

すかっとヒエヒエ生ビールで行こう!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。



冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏と大根のバターしょうゆ煮
みずみずしい大根を鶏肉の旨味とバターしょうゆでしっとりこってりうまくちの洋風煮物にしました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。