2015年12月 6日

12月最初の日曜日、今日のとっておきうれしいニュース!クリスマスを前に三鷹の街におもちゃ屋さんが帰って来た!...祝!ふぢやさん営業再開!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からは雲も出て...ぐっと冬っぽい空模様、そうするとやっぱり肌寒苦なるもんですねと、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごしでしたでしょうか??当店的にはわりに賑やかなお昼時、たくさんのお客さんにご来店いただきました...えぇ、ありがとうございます。

ところでところで。
そんな本日...三鷹駅南口中央通りはとっておきのうれしいニュースと申しますと、えぇ、もちろん

おもちゃのふぢやさん営業再開!

いや、先日から「ちょっと体調が悪く〜」ってな張り紙が店先に出ておりまして、そこにお客さんからあたたかいメッセージが書かれてたりもしましたが、えぇ、本日マンヲジシテの営業再開は...10月末からおよそ40日振りと、お体のことあってのお休みでしたし...それでもやっぱり12月ですよ!とおもちゃ屋さんが絶対必要な季節です!と、きっとエイヤとがんばって再開されたんだろうなーと、ま、でも再開初日、いつもよりちょっと早めに閉店されたところをお目にかかりまして、またちょこちょこおしゃべりもさせていただきましたが、今日はいろいろお客さんに声をかけていただいてありがたいねぇと...いや、みんなふぢやさんがお店を開けられるのを、首をなが〜くして待ってたんですからね!

クリスマスを前に三鷹の街におもちゃ屋さんが帰って来た!

いや、とにもかくにもヨカッタヨカッタ!と日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は
一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりチーズ焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ブリの韓国風味噌あえ
旬のブリを自家製韓国風味噌だれでいただきます。旨辛で、こってり濃厚な味わい、お酒もごはんもススみますよ!
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


エビとブロッコリのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースにぷりぷりエビのおいしさ!みじん切りにしたブロッコリの独特の風味!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。