2016年1月12日

昨日定休日はワタクシドモオーナー夫婦、はじめてお伺いした武蔵境北口のカフェは...実はオーナーさんはうちのスタッフ募集に応募して下さったこともあるんですよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、寒いですな冷えますねと東京は三鷹、現在気温は3℃弱と、いや、終日どんより冬空寒空に覆われてさすがに真冬の寒さですよと、今日の最高気温は結局6℃までしか上がらなかったんですね...明日はお天気回復して、ま、それでも8℃の予報が出ておりますが、引き続きあったかくしてお過ごし下さいね。

と、世間的には成人の日の三連休明け...みなさんばたばたお忙しいでしょうし、このお天気....いや、今日はヒマだろうな〜と思いきや、お昼は12時台を中心にたくさんのお客さんがご来店下さいました、いや、お足元も悪い中、本当にありがとうございました....夜もこの調子で少しは賑やかだといいんですが(冷え込んできましたからねぇ...どうでしょうね??)。

ところでところで。
昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦、そう言えば祝日だし、月曜だけどあのお店開いてるよね!?とはじめてお伺いしたのは武蔵境北口の「Cafe ji:ta (カフェ ジータ) 」さん!
いや、Cafe ji:taさん....オーナーの松本さんは、そもそもうちのお客さんでいらっしゃいましたが、実は7年程前、脱サラしてカフェを開きたいと学校に通っていらっしゃってまして、一番気に入ったお店で修行をしてみたい!と当店のスタッフ募集に応募し下さったことがあったんですが...あー、ワタクシ、いろいろ考えてその場ですぱっとお断りしてしまって...にもかかわらず、そのあともいいお客さんでい続けて下さり、マンヲジシテお仕事を辞め、お店を開店!....2年前に久し振りに顔を出して下さったんですが、ワタクシドモの方は定休日が同じってこともあって、なかなかお伺いできずにおりました。
しかしはじめてお伺いしましたが、Cafe ji:taさん....思った以上に広くて、そしていい雰囲気...お食事もやさしいお味でお米もとてもおいしかったなぁと...デザートもいただいたミヤザキ、ドンピシャで好みの味!と申しておりましたよ!
いや、2010年の2月1日オープン...もうすぐ丸6年になるんですねと...お店を続けるのはやっぱり本当に大変なことだけれど、でもホントに豊かな仕事でもありますよねと...そうやって、同じような気持ちでお店をやっていらっしゃる方が近くにいて下さること、本当にうれしく思います!ありがとうございます!ワタクシドモも、ますますがんばっていかなくちゃですな!(新春ですしな!...笑)

ま、とにもかくにも今週は寒そうですけど、ハリキッてまいりたいところですね!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...今週も登場は牡蠣!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。