2016年1月13日

今夜も冷えてきましたねと...えー、ワタクシ昨年からの大きな宿題は「リトスタかるた」!新春は2年越しでいよいよ完成お披露目!(苦笑...スミマセン)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中はいいお天気で寒さも以外となんとかなりましたけど、とっぷり日も暮れると急に冷えてきますねと、東京は三鷹只今気温は5℃くらいのようですが....明日の朝はまた今日と同じく氷点下2度くらい下がるようですが、日中はまた晴れて10℃越え...体感的に少しはあたたかくなりますかね??(だったらいいですね)

ところでところで。
あー、昨年年明け新春企画として連載がスタートしましたが、えぇ、すぐに中断(苦笑)....長らくほったらかしにしておりましたのは「リトスタかるた」!(苦笑)さすがにこの年明けになんとか完成させねばと、店長ミヤザキにワタクシ、正月休みに先日の定休日と....書き残してた札の解説をなんとかぜ〜んぶ書いて....ついでに次の札、前の札と....札のナビゲーションも追加して(手動で!)、次々読んでいきやすくなりましたよ!
ということで足かけ2年でお待たせしました!10周年記念にプレゼントしていただいた当店オリジナルは世界にひとつの「リトスタかるた」!ここに完成!(パチパチパチ!)

新春特別企画!「リトスタかるた」!(トク★スタ)
http://www.little-star.ws/home/toku_sta/karuta/

五十音前半の去年開設を書いたところと、今年書いた後半と、ちょっと時間的なちぐはぐがあったりするのはご容赦いただくとして(スミマセン)....いや、それでもかなりの分量....作っていただいたみなさんももちろん多大なる労力だったと思うんですけど、えぇ、ワタクシ的にもこのかるたのWebページ作るのすごく大変だったなぁと(苦笑)....ブログの仕組みは使いつつ、でもほぼ自動化なく1ページずつ作ったものなぁと....いや、でもすごく勉強にもなったし、えぇ、達成感もまたひとしお、ありがとうございました。

ということで、去年からの大きな宿題、ひとつやり終えて....さてまた次がんばりましょうかね(笑)。

とにもかくにも祝!かるた完成!の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鮭とほうれんそうのコロッケ さて、そんな本日のおススメはやっぱり人気のコロッケ!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
昨夜も人気でしたよ!とからりとあげたてあつあつコロッケ!とすかっと生ビール、日本酒冷酒もいいですよ!

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートは
こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。