2016年1月15日

三連休明けで1日短い一週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?と...ワタクシ的には今週はなんだかんだでやっぱり「リトスタかるた」!...金曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、夜になってまた冷えてきましたねと東京は三鷹...いや、今週は成人の日の三連休で1日短いウィークディということで、仕事がたまってて終わんないのさ!なんて方も結構いらっしゃるのかしら?と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?....なんだかんだ寒いし、早く帰りたいものですよね!(笑...よろしければ是非ごはんたべてって!)

ところでところで。
今週はあれこれTODOまで作って週明けからテキパキ仕事をしてきたワタクシですが、えぇ、昨日の無線LANルーター故障ですっかりブレーキがかかってしまったような週後半(苦笑)....ま、でもやっぱり今週がんばったのはなんと言っても「リトスタかるた」!
2年越しのコンテンツ完成!で、きっとすでにたくさんの方にお楽しみいただいていることと思いますが、えぇ、今週末、ゆっくり読んでいただくにもいいと思いますよ!(笑)

と、そんな「リトスタかるた」....うちのことをよく知っている現役スタッフ...ぬまっちなんかはベテランなんで、お客さんよりももっともっとその面白さ、おかしみなんかがよくわかるようで「大爆笑です!」ってかんじですし、逆にまだ日の浅いなほさんなんかは....逆にかるたを通してまたうちのあれこれを知ることも出来たようで「リス王ってはじめてちゃんとわかりました」(笑)...って、44枚の絵札それぞれにワタクシドモオーナー夫婦のこと、お客さんとのこと、仕事のこと、過去の名(迷)言やエピソード等々盛りだくさん....いや、これからは新スタッフ教育のカリキュラムとして組み込んでもいいかもしれませんね、かるた!(笑)

ま、そんなことも思いつつ、また週末になりますなと金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

大根とスペアリブの煮ものさて、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニューがイイネ!「大根とスペアリブの煮もの
いや、今週アタマからお出ししている煮物メニューはしっかり肉の旨味のスペアリブ!当店キッチンスタッフくぼさんのフェイバリット!(笑)

やわらかく煮た豚スペアリブに、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。 豚スペアリブの骨から出た出汁に肉の旨味、甘辛の風味...しっかり大根にしみ込んで、いや、ごはんにももちろんぴったり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



サバとじゃがいものグラタン

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。